青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

2007年 09月 13日 ( 1 )

ハングルペラペラへの道^^

ハングル講座ではここ何回か、今までの復習やヒヤリングをやっていたのですが、今週からは新しい教材を使って、新しい表現方法などを勉強していく事になりました。(どんどん教材の本が増えていく~)

今回の教材は、「日本人の女の子(노리코)が韓国でホームステイしながら生活する」というストーリーで進んでいきます(羨ましい。。。私もしたい(笑))
とりあえず、挨拶などの部分は飛ばしてスタート
(もう、分かりますからね(^_^)v)

今回は『両替をする』場面での会話です。
空港に着いたら、まずは両替ですね~

ここでの会話でも過去に勉強してきた、「どこですか?」「あちらに銀行があります」「両替をお願いします」「いくらですか?」等で、復習って感じです。
ですから、会話文もその場で暗記して(短いですけど(^^;;)練習しました。

新しい単語としては
・환전하는 곳(両替するところ) 
곳が場所の「ところ」と言う事。
・여기 있습니다(はい、どうぞ) 
直訳すると「ここにあります」ですが、物を提示する時や、手渡す時に使われるので「はい、どうぞ」という意味になります。

練習という事で、それぞれ場所や物をあてはめて文章の勉強をしました。

~은/는 어디 있어요?(~はどこにありますか?)  
【例】지하철은 어디 있어요?(地下鉄はどこにありますか?)

~을/를 부탁합니다(~をお願いします)
【例】커피를 부탁합니다(コーヒーをお願いします)


次回の対策講座まで、少し日にちがあるので最近はちょっと勉強に身が入らない。。。
周りのみんなもそうみたいだ(^^;)
短期間でギュッギューっと勉強したので、みんな少し気が抜けた感じ?
覚えたはずの単語も忘れそうです(T_T)(忘れ始めてる?)
また、地道に復習しなくてはまずいです(;^_^Aフキフキ
頑張らねば~!
[PR]
by mimi-pom | 2007-09-13 13:15 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー