人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「」◎-(아/어)보세요(~てみてください)

ハングル講座の教室ですが、今年に入ってまた人数が減りました。

最初の頃は、「今日でお別れです。」って感じで実感があったのですが、

最近では「しばらく来ないね」と思っていると、実は辞めていたという感じなんです(^^;)

先生も以前から「○○さんは辞めました」とかおっしゃらない方なので、

気が付けば人数が減っています。

お仕事の都合やお家の事情で来られなくなってしまったのです。

当初、入門クラスでスタートした時には15人。

その後人数が増えて22人の時もあったのに、今は10人になってしまいました。

入門クラスからずっと休まずに通える自分は「幸せだな~」と感じています。

私もこの先どうなるか分からないけど、通えるうちは一生懸命頑張りたいと思います^^

今回のハングル講座は・・・





また不規則活用です(^^;)

◎ㅎ不規則活用
語幹末に「ㅎ」パッチムがある一部の形容詞に「-(으)」「-(아/어)」の語尾がつくと「ㅎ」が脱落します。ただし、「-(아/어)」」がつく場合は母音が「ㅐ」になります。

〈例〉「그렇다」(そうだ)
「-(으)면」が付くと「그러면(そうなら)」となり、「ー(아/어)요」が付くと
「그래요(そうです)」となります。

ただし、「ㅎ」でも規則的に活用されるものがあります(またかよ~( ̄ロ ̄;))
〈例〉좋다(良い) 놓다(置く)

◎-(아/어)보세요(~てみてください)
日本でも、行ってみて下さいとか読んでみて下さい等と表現しますよね。
それと同じで、「~を試してみて下さい」という意味になります。


〈例〉드셔 보세요.(召しあがってみて下さい)
   한 번 가 보세요.(1回行ってみて下さい)


練習問題を解いたのですが、その問題で「あ~なるほど」と思ったのでUPしておきます。

(~したい)は「고 싶다」ですよね。
それが(~してみたい)になると、「보고 싶다」でいいわけです。
ですから、(着てみたいです)は「입어 보고 싶어요.」になるのですね^^

えっ!( ̄◇ ̄;)
「知ってるわ」「当たり前よ」って(^^;)
私はφ(゚0゚*)ホォホォと感心してしまったのでした(笑)

来週も頑張るぞ~!
by mimi-pom | 2009-02-02 14:50 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31