人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「敬語・不規則用言・助詞」

4級ハン検対策講座3回目に行って来ました^^

今回の小テスト(単語のテスト)ではちょっとハプニングが・・・(;^_^Aフキフキ

問題が配られいざテスト開始!

おっ( ̄◇ ̄;) 出題範囲以外の単語がたくさんある\(☆o☆)/

一瞬、範囲を間違えていたのかと思ったのですが、
そうではなく先生が勘違いしていたようです。

前回のテストの結果があまり良くないと思った先生が、
当初の範囲より短くしたのですが、問題は当初の範囲で作成されたものだったのです(^^;)

次回の対策講座に持ち越しという事になりました(笑)
(完璧だったのに残念・・・(爆))



今回はまず敬語の表現です。

○用言の語幹の後に「-(으)시」を入れると尊敬の表現になります。

《例》 가 + 시 + ㅂ니다 → 가십니다(行かれます)
    읽 + 으시 + ㅂ니까? → 읽으십니까?(読まれますか?)    
    오 + 시 + 었 + 어요 → 오셨어요(来られました)
    ※시+었は셨に縮まる。
    웃 + 으시 + 어요 → 웃으세요(笑って下さい)
    ※시+어は세に縮まる。

○決まった尊敬の表現
 
《例》먹다(食べる)→ 집수시다(召し上がる)
   말하다(言う)→ 말씀하시다(おっしゃる)
   있다(いる) → 계시다(いらっしゃる)
   나이(歳) → 연세(お歳)
   가/이(~が)→께서(~がの尊敬)

・謙譲語もあります。

《例》만나다(会う)→ 뵙다(お目にかかる)
   말하다(言う)→ 말씀드리다(申し上げる)

○不規則用言
 ・르不規則
르の後に母音が来るとこの르がㄹㄹになります。

《例》 모르 + 아요 → 몰라요

次のような活用の場合は変化しません。
모르고 모르는 모릅니다 等々

・ㄷ不規則
ㄷの後に母音が来るとこのㄷがㄹになります。

《例》 듣 + 어요 → 들어요

次のような活用の場合は変化しません。
듣고 듣습니다 듣는다 等々

・ㄷ規則
規則のとおり活用します。
《例》 받다 → 받아요
      믿다 → 믿어요

・ㅅ不規則
ㅅの後に母音が来るとこのㅅは脱落します。

《例》낫 + 아요 → 나아요

次のような活用の場合は変化しません。
낫습니다 낫다 닷지 等々

・ㅅ規則
規則のとおり活用します。
《例》 웃다 → 웃어요
      벗다 → 벗어요

発音のルールと一緒で、不規則も規則も表現で覚えるしかないですね(泣笑)

○助詞
・協調的意味合いの가/이
《例》물이 마시고 싶어요.(水が飲みたいです)
   
・「から」人と動物の場合は한테서/에게서どれでも良い。
《例》친구한테서 받았습니다.(友達からもらいました。)
   선생님에게서 배웁니다.(先生から習いました)

・「~のように」처럼
《例》인형처럼 예뻐요.(人形のようにかわいいです)

・「~(の)度に・~毎に」마다
《例》사람마다 얼굴이 달라요.(人ごとに顔が違います)

※注意する助詞
여행을 갑니다.(여행에)(旅行に行きます。)
작년에 결혼했습니다.(작년)(去年、結婚しました。)
이 주소로 보내세요.(주소에)(この住所に送ってください。)

対策講座が終わった後、今月2回目の「やる気はマンマン勉強会」を開催しました^^
内容は、この日勉強したことの復習と、前回の発音のルールの復習をしました。
by mimi-pom | 2008-07-30 15:01 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31