人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「아/어/여 보다 (~てみる)」

韓国からの留学生チョン君の彼女キムちゃんからメールが来た^^

チョン君にアドレスを聞いたようでとても嬉しい♪

さぁ~辞書を片手にお返事せねば(^^;)

早くサラサ~ラとお返事が出来るようになりたい(T_T)

その為にも毎日頑張って勉強しなくちゃ!!


では、今週のハングル講座で勉強した事です^^




今週も代理先生でした。
「買い物をする」場面での勉強です。

◎動詞の語幹+아/어/여도 돼요 (~てもいいです)

〈例〉
가다  + 아도 돼요 →가도 돼요(行ってもいいです)
만지다 + 어도 돼요 →만져도 돼요(さわっていいです)
하다  + 여도 돼요 →해도 돼요(してもいいです)

拒否の表現は「안돼요」になります。

しかし、「~してもいいですか?」と聞かれた場合、「안돼요」を使うより
「~하지 마세요」(~しないで下さい)等を使った方が良いそうです。

本文では品物を見せてもらう時に出て来ました。
「구경 좀 해도 돼요?」(ちょっと見てもいいですか?)


◎動詞の語幹+아/어/여 보다 (~てみる)

〈例〉
가다 + 아 보다 →가 보다(行ってみる)
만지다 + 어 보다 →만져 보다(さわってみる)
하다 + 여 보다 →해 보다(してみる)

本文では見ていた指輪をはめてみたい時に出て来ました。
「껴 봐도 돼요?」(はめてみていいですか?)
by mimi-pom | 2008-07-10 12:53 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31