青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「動詞・形容詞+고(~て、~し)」

今週は先生が違うお仕事の為、私の苦手な代理先生でした。
でも、今回は以前途中で終わったテキストを使っての勉強だったので、
気分的にも楽に出来たし、声も出させてくれた(笑)ので楽しく勉強出来ました♪

なので、今週のハングル講座は、「薬局へ行く」です。
勉強した文法とキーワードは・・・

◎動詞・形容詞+고(~て、~し)
2つ以上の動作、状態などを羅列したり、対照的に続けて表わす。

例)한국어를 배우고 일본어를 가르칩니다.
  (韓国語を学び、日本語を教えます。)

오늘은 닐씨가 나쁘고 춥습니다.
  (今日は天気が悪くて寒いです。)

本文に出て来たのは「콧물도 나오고 목도 아파요」(鼻水も出て喉も痛いです。)

◎名詞+(~から)
時間を意味する名詞について、起点、始まりを表わします。

例》언제부터 한국어를 배웠어요?(いつから韓国語を学びましたか?)

本文では「언제부터 그러세요?」(いつからですか?)

場所の場合は「에서」。「~まで」は時間も場所も「까지」です。

◎안+動詞・形容詞(~ない、くない/ません、~くないです)
副詞的に使われ、次に来る用言を否定します。

例》안 바쁘세요?(忙しくないですか?)

本文では、「머리는 안 아프세요?」(頭は痛くないですか?)

日本では「薬を飲む」と言いますよね。
韓国では「薬を食べる」と言うそうなんです。
だから、本文では「食後に飲んで下さい」と訳してあるのですが、
韓国語では食べるの尊敬語を使って「식후에 드세요」と言います。
次回の講座はお休みです。
[PR]
by mimi-pom | 2008-05-01 12:48 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31