青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「아/어/여서(~して)」

授業に入る前に、頭の回転&ハングル筋をほぐすために(笑)
久しぶりに漢数詞の1から50までを全員で言いました。
途中あやしいところもあり(汗)数字の練習もしなくてはいけないな~と反省(^^;;

今週講座で勉強した事は、「先行動作の用法」

◎-아/어/여서(~して)
動詞の語幹に『-아/어/여서』を付けて、後文の内容より先に行われた事を表します。

例)서점에 가서 책을 샀습니다.(本屋に行って本を買いました。)
  「本を買う」という行為を成し遂げるために「本屋に行く」行動が先行している。

  친구를 만나서 영화를 봤습니다.(友達に会って映画を見ました。)
  
  この例文を使って先生が教えてくれたのは、『서』を使った場合は友達と一緒に
  見た
という意味になり、後に勉強する『고』を使った場合は、友達に会って
  自分だけで見た
という意味になるそうですφ(。_。*)カキカキ

『고』を使うという事は・・・
친구를 만나고 영화를 봤습니다.となります。

この用法を使ってそれぞれがその日にした事を文章にして発表!
ちなみに、その日私はお化粧品店に行ったので、
「화장품 가게 가서 돈을 지불했습니다.」と発表しました^^

テキストの会話文の練習をしたあと、先生から次のような問題ではないけど
質問が出てみんなで答えました。

어떤 사람을 좋아해요?(どんな人が好きですか?)もちろん男性の事ですよ(笑)

        連体形 사람을 좋아해요.
밥을 많이 먹는        (ご飯をたくさん食べる人)
열심히 일하는         (一生懸命働く人)
노래를 잘하는         (歌が上手な人)
요리를 만들어 주는
     (料理を作ってくれる人)

あなたはどんな人が好きですか?^^
料理を作ってくれる人と答えたのは私です(笑)
我が家の旦那さんは料理だけは出来ません。
だから、料理の出来る旦那さんをお持ちの方がうらやましい!
一度でいいから、ビストロスマップに行ってみたいよ~(≧o≦)(笑)
[PR]
by mimi-pom | 2008-04-17 13:13 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31