青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「지요/이지요?(~ですか?、~ですよね?)」

今週のハングル講座では「電話をかける」という事を勉強しました^^

☆名詞+지요/이지요?(~ですか?、~ですよね?)
話し手がその事実を知っていて、確認する場合に使われます。
・여기 →여기지요?(ここですか?)
・회사원→화사원이지요?(会社員ですか?)

「명동이 여기지요?」(明洞はここですか?)
「오늘은 일요일이지요?」(今日は日曜日ですよね?)


☆動詞の語幹+는데요(~ますが、~ですが)
状況を説明する時に使われますが、人の意見も聞こうとする婉曲で優しい感じです。
・보다→보는데요(見ますが)
・있다→있는데요(いますが)

지금 비디오를 보는데요(今ビデオを見ていますが。)
바을 먹는데요(ご飯を食べますが。)

今回のこの語尾はドラマの中でもよく耳にしますよね。
この語尾をマスターすれば現地の人にまた少し近づけるかしら(笑)


「電話をかける」なので、もちろんドラマでお馴染みの「여보세요(もしもし」は外せません!
普段の生活でもハングルを勉強している友達には「여보세요」って電話してます^^

先生が「그럼 나중에 다시 전화하겠습니다.」
(では、後でまたお電話いたします)
このフレーズは一つの単語として覚えてしまいましょうと言っていました。
日本でも相手が不在の場合はよく使いますよね。
これはしっかり覚えたいと思いますφ(。_。*)メモメモ

来週は忘年会のため今年のハングル講座はおしまいでした。
1年が早い。。。。
来年も頑張るぞう(^_^)v
[PR]
by mimi-pom | 2007-12-20 12:56 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30