青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^~는 김에/-(으)ㄴ 김에

本当に、久しぶりに全員が揃った講座でした。
みなさん、お仕事がお忙しいみたいで大変ですね。

新しくスタートした授業内容と言うのは、ハングルのしりとりでした。

使用出来る単語は、名詞と副詞。
生徒の一人がホワイトボードに、他の生徒が行った単語を書いていく役になります。
(この役が大変そう^^;ㄴ,ㅁ,ㅇがごちゃごちゃになりそうです・笑)

しりとりをしていく残りの生徒も辞書を見てはいけません。
これが、なかなか単語が出てこない。。。簡単そうで難しいです。

今回勉強した文法はこちら♪

-는 김에(~するついでに)
前文と後文の行為の性格は似ている場合がおおいです。

<例>후지산에 가는 김에 해돋이도 불까요?
   (富士山に登るついでに日の出も見ましょうか?)

-(으)ㄴ 김에(~したついでに)
すでに行われた動作をきっかけに他の行動をすると言う意味で使われます。

<例>여기까지 온 김에 친구 회사에 들렀다.
   (ここまで来たついでに友人の会社に立ち寄った)

または、「그 김에(そのついでに)」の形で簡単に使う事も出来ます。
[PR]
by mimi-pom | 2014-06-23 14:20 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30