人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会38回目」がありました。

今回は、いつもより早く集合してお昼にラーメンを食べに行きました。

本当は、前回行ったお店に行く予定だったのですが、
Kさんが見つけた比内地鶏を使ったスープの美味しいラーメン店に行きました。
Kさんはお友達とよく食べ歩きをしていて、本当に色々なお店を知っています。
4人の中で一番食べるのに、細くてスタイルがいいのです(うらやましいぃ)

開店と同時に行かないとすぐ席が埋まるらしいので、
もちろん開店前に駐車場でスタンバイな私達(笑)
1番乗りでした(^_^)v

ラーメンにおにぎり1個とドリンクもサービスでなんと600円。
(また画像なし・・・ミアネヨ(^^;))
さっぱりしているんだけど、チャーシューの香ばしさもあって美味しかった。
噂通りあっという間に席が埋まりました。

その後は、いつもの時間まではまだ1時間くらいあったのでドライブ♪
帰りにみんなは有名な牧場のアイスクリームを食べましたが私はパス(;^_^Aフキフキ
(一口食べさせてはもらいました^^とっても濃厚でしたよ。
 あっ(/ω・\) また画像ありません)


では、今回のお勉強スタート!




今回の童話は「왕을 지켜 준 삽살개」(王を守ってあげたむく毛犬)

時代は高麗の終わりと、まるでチュモンやイサンの時代劇のような設定(笑)
国を失った王と王妃が、大事に育てた利口で勇敢な犬と追っ手から逃げます。
この犬は、王と王妃のために食べ物や暖かい衣服を調達して来たり、
大蛇や毒虫に襲われた王妃の命を救ったりします。
追っ手にも立ち向かい戦うのですが、もう逃げ切れないと思った
王と王妃は池に身を投げます。
王と王妃の遺体を池から引き上げて犬は亡くなります。
大きな感銘を受けた追っ手達は王と王妃の墓の横に犬を埋めてあげました。

この時立てられた石像は今も残っているそうです。
どこにあるのでしょうね?

その後は、文法表の確認・日本語を韓国語にしたり、聞き取って文章の穴埋め問題、
前回から始まった外来語と漢字カードで単語を作りました。

今回の漢字語は결 경 が頭に付く単語です。

결과(結果)결정(決定)결점(欠点)
경기(競技)경계(境界)경어(敬語)

童話の読みは、今回は全体を聞く事だけをやりました。
次回から少しずつ出来たらいいです^^

やっぱり日本語を韓国語にするのが難しい。。。
楽しく続けられる良い方法はないかな?
みなさんはどのようにしていますか?何かアドバイスがあれば教えて下さい^^
by mimi-pom | 2011-09-13 11:02 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31