人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^~-(으)시지요/-지요~

久しぶりな感じがする「ハングルペラペラへの道」(笑)

昨年は、以前のテキストが終わり、私達が苦手とする文章を読むという事に
力を入れてくれた先生。
その集大成が、1月の新年会での「童話朗読」発表だったわけです^^

今回からは、こちらのテキストを使って、また文法などを勉強していきます。

ハングルペラペラへの道^^~-(으)시지요/-지요~_d0111702_15215247.jpgこのテキストについていた別冊を開いてみたら、
解答だけではなく今まで学んできた文法が
まとめられていました。
ざっと「86」\(☆o☆)/
いや~使ってないですね(苦笑)
見れば「あ~習った習った」
思い出す世界です(反省)





○ー(으)시지요/-지요
聞き手を積極的に勧誘したり、丁寧に命令を表したりする時使います。
「ー(으)시죠」と縮約されてよく使われます。
また、聞き手がすでに事実を知っているだろうという前提で「もちろん~です」という
ニュアンスで話すときに使われることがあります。

이쪽으로 오시지요.(こちらへどうぞ)

학교에는 자주 가세요?(学校にはよく行かれますか?)
 네,거의 매일 가지요.(はい、ほとんど毎日行きますよ。)

心も新たにまた頑張るぞ(^^)/
by mimi-pom | 2011-03-02 15:26 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31