人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

뒷간과 귀신(便所と鬼神)こと

昨日に引き続いて、今日は「뒷간과 귀신(便所と鬼神)」の事についてです^^

訳せなかった箇所を赤くしていますので、

分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m



뒷간과 귀신(便所と鬼神)

뒷간은 똥과 오줌을 누기 위해 만든 공간이랍니다.
(便所はウンコとおしっこをするために作った空間だそうです。)

사람들은 뒷간을 측간, 틍시, 북수간, 변소 등 여러 가지 이름으로 불렀어요.
(人々は便所を厠、    、   、便所などと色々な名前で呼びました。)

담장 안이나 밖에 지붕과 벽을 제대로 갖춘 ‘단층 뒷간’,아래층에 재나
(垣根ではなく外に屋根と壁をちゃんと整えた「平屋便所」、下の階に灰や

퇴비를 넣고 위층에서 용변을 보는‘이층 뒷간’,집 밖에 웅덩이를 파서 독을
堆肥を入れる上層に用便をする「二層便所」、家の外に水たまりを掘って瓶を

묻고 뚜껑을 덮은 ‘노천 뒷간’등 뒷간의 종류도 여러 가지였답니다.
埋めてフタをした「屋外便所」など便所の種類もいろいろあったそうです。)


또 뒷간은 쓰는 사람에 따라 혼자 사용하는 곳, 남녀를 구별한 곳,
(又便所は使う人によって1人で使用する所、男女を区別する所

여러 명이 동시에 공동으로 사용하는 곳도 있었대요.
多くの人が同時に共同で使用する所もあったのです。)

이러한 뒷간에는 뒷간 귀신, 변소 각시, 측신 각시 등으로 불리는
(この様な便所には便所鬼神、便所娘、厠の神などと呼ばれる

젊은 여자 귀신이 살고 있대요.
若い女の鬼神が住んでいるんです。)

이 귀신은 한 달이 세 번만(6일, 16일, 26일)뒷간에 나타나는데.
(この鬼神はひと月に3回だけ(6日、16日、26日)便所に現れて

머리카락은 땅에 끌리고 남을 정도로 길고, 성질이 사납고, 화를 잘 냈답니다.
髪の毛は地面に引きずるほど長くて性質が荒々しくて腹とよく立てるそうです。)

아이가 뒷간에 갔다가 빠지는 것도 이 귀신의 성질을 건드렸기 때문이에요.
(子供が便所に行って墜ちた事もこの鬼神の性質を刺激するためです。)

사람들은 이때 똥떡을 만들어 고사를 지내면 뒷간 구신의 노여움이 풀어지고,
(人々はこの時ウンコ餅を作りお払いを行い便所鬼神の怒りが治まり、

아이의 불운도 물러가고 복이 온다고 생각했어요.
子供の不運もなくなって福が降りてくると思っていたようです。)

お終いです^^
くみ取り式のトイレが主だった頃のお話でしょうね。
ボットン便所は確かに何か出そうで、怖くなった事がありました。

by mimi-pom | 2010-06-11 13:42 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31