青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道~終結語尾の種類①~

今回のハングル講座、JオンニKさんもお仕事が忙しくてお休み。
ハン検のために通っている2名もお休み。
そして、Kオンニも仕事で遅れるというわけで、先生とマンツーマンか?(笑)

小テストもあったので、少しKオンニを待つ事にしました。
それで、少し先生ともお話しする事が出来ました。

先生がおっしゃるには、4級合格後1年で3級を受験するのは
かなり大変な事らしいです
(^^;)
表現方法もたくさん増えるし、覚える事もぐ~んと増えるからです。

私が「受験するからには合格目指して頑張りますが、
今回は落ちてもいいやくらいの気持ちです」
と言うと
先生も「それでいいと思います。」とおっしゃってました。
今年受験しないとなっていたなら、この1年ダラダラと過ごしたかも知れないとも
おっしゃってました(スルドイ先生(;^_^Aフキフキ)

それともう一つ、私が「どうしようかな?」と思っていた事も相談してみました。
ハン検3級の合格ラインは60点以上です。
もし、62点や65点で合格したとして、そのまま準2級へ進んでいいのだろうかと
言う事です。
やっぱり8割9割は点数を取らないと意味がないのではないかという事です。
この件に関して先生は、やはり2パターンの生徒さんがいるという事を話してくれました。
再度受験される人、そのまま上を目指す人。
どちらでも、それぞれの考え方なので構わないと思うとおっしゃってました。
私?σ(^^)
その時に決めたいと思うけど、あまりにも悲惨だったら再度受験するかもです^^

それから、会話の事もご相談。
ペーパーは出来ても会話が出来ないもどかしさ(T_T)
これも、勉強方法が違うので、今は検定合格のための勉強に力を入れて、
検定が終わったら会話の方を重視して授業していく予定です。との事だった。
やっぱり勉強方法自体が違うんですね~早くペラペラになりたい(≧o≦)ノ




前置きが長くなりましたが、今回の授業では「終結語尾」について習いました。
丁寧ではないいわゆる반말(パンマル)ですね。
반말(パンマル)の方がドラマや映画で耳に残りませんか?
日常会話でよく出て来ますもんね^^

○動詞
・平叙文 -ㄴ/는다   간다  먹는다
・疑問文 -니?      가니?
・勧誘文 -자       가자
・命 令 (아/어)라    가라

○形容詞
・平叙文 -다(基本形)    크다   았다
・疑問文 -니?         크니?  있니?

○名詞
・平叙文 -(이)다(指定詞基本形)    책이다     
・疑問文 -(이)니? -(이/가)아니니   책이니?   책이아니니?

○過去形
・平叙文 -았다/었다    갔다
・疑問文 -았/었니?     갔니?

そして、聞き取りの練習をしていつもより早めに終わりました。
[PR]
by mimi-pom | 2009-09-16 14:23 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30