青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

タグ:ハン検3級 ( 18 ) タグの人気記事

ハングルペラペラへの道~-냐고 하다/-내요(間接話法-疑問文)~

旅行の報告はもうしばらくお待ちくださいませ(^_^;)

今回勉強した間接話法は、ハン検3級の範囲でしたね。

検定の時もそうでしたが、やっぱりきちんと理解してないようです。。。

頭を整理しなくちゃ(滝汗)

こちらからどうぞ~^^
[PR]
by mimi-pom | 2010-03-22 14:25 | 勉強 | Trackback | Comments(2)

結果発表


昨日、ハン検協会からハン検3級の合否のお知らせが届きました。

ドキドキ
[PR]
by mimi-pom | 2009-12-15 15:30 | 勉強 | Trackback | Comments(14)

ハン検3級

とりあず一応検定終わりました(^_^;)

今までで、一番落着いて受験出来ました

難しかったですぅぅぅぅ(T_T)

特に、聞き取りがまじでだめでした。。。

約1ヶ月後に結果が届きますが、その時はみなさん明るく慰めて下さい(笑)

しばらくは、韓ドラ三昧したいと思います^^(今までも見てたんですけどね・笑)

ブログもまたいろいろUPしていきますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by mimi-pom | 2009-11-08 19:18 | 勉強 | Trackback | Comments(4)

やる気はマンマン勉強会^^

検定試験直前の「やる気はマンマン勉強会20回目」

もちろん勉強はハン検3級受験に向けたものです。

過去問を本番さながらに(マークシート使用)やってみました。

私は合計79点。

「わぉ合格じゃん」と思われるでしょ?

ところが講座で一回やっているのですよ~それなのにこの点数。。。

ちょっとマズイかもです(;^_^Aフキフキ

講座の話をしますと、オンニ達それぞれ色々な理由で
最近は出席できないことも多いのです。

私ですか?σ(^^)

皆勤賞です(笑)

それだのに~ちゃんと分かってないって先生に何と言えばいいのでしょう(/ω・\)

本番に向けて少しでも頭に入るように頑張ります^^

違うクラスに変更すると言っていたKさんも、今のクラスで頑張る事になりました^^
[PR]
by mimi-pom | 2009-11-02 14:03 | 勉強 | Trackback | Comments(2)

受験票

みなさん ご無沙汰してますm(_ _)m

地道に勉強してますが、手応えもなく受験するのが
1年早かったのでは?と感じる今日この頃です(^^;)

数日前に受験票が届きました
(プライバシー保護のため封筒だけの画像)d0111702_1438167.jpg

あ~本当にもうすぐなんだと実感。
勉強していて特に苦手なのが、
日本語を韓国語にする問題です。
これは、筆記でも聞き取りでも同じです。

そこで思った!
これが苦手という事は、韓国語がスラスラ出て来ないという事になる。
ダメじゃん私・泣笑

泣いても笑っても本番はもう目の前。
最後まで出来る限り頑張ります^^
[PR]
by mimi-pom | 2009-10-28 14:45 | 勉強 | Trackback | Comments(4)

最近

みなさん お久しぶりです^^私は元気です!
ブログ更新していないのに足を運んでくださった皆さん
ありがとうございますm(_ _)m

ハン検まで1ヶ月をきった今日この頃。
前回ご紹介しましたこの教材↓
d0111702_1422740.jpg
やってみましたら「わからんわからん」
過去問やってみましたら「ダメダメ」で
ちょっと勉強に力を入れてみようかと・・・


いや~そうじゃないんですね~
勉強しているのは30分とか1時間なんですが
とにかく分からないので頭を使う使う(^^;)
そうすると、とても疲れるわけですよ。

書きたい事はたくさんあったんですが
頭を使いすぎてるせいか、文章を書く気になれなかったんです(;^_^Aフキフキ
(もともと下手だから尚更大変)

ハングル講座では、検定に向けての内容でやってます。
今月は「やる気はマンマン勉強会」も2回開催します。

正直、4・5級の検定前(この時期)ですが
手応えがありました(あ~勉強したっていう)
しかし、今回は全くありましぇん(T_T)
今年受験するのは無謀だったのでしょうか(遠い目)

そんな時期でも韓ドラはマイペースで見てますよ^^
「朱蒙」も最終章に入ってますます目が離せません。
今、リアルで見ているのが「ベートベン・ウィルス」「ラブ・トレジャー」
どちらも面白いです。

検定が終わるまでは、記事UPは難しいかも・・・
でも、皆さんの所にはお邪魔するようにします!!^^
よろしくで~す。
[PR]
by mimi-pom | 2009-10-14 14:11 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

ハングルペラペラへの道^^

シルバーウィークも終わった今朝
旦那さんから「シルバーウィークのシルバーってどういう意味?」と
聞かれたmimi-pomです(笑)
確かに、シルバーウィークとは無縁でお仕事でしたからね。
私も1日仕事になっちゃって4連休・・・
今日からまた通常通りスタートです^^

シルバーウィーク前のハングル講座は、JオンニKオンニ
1週間釜山に行っていてお休み(うらやましい~)
そして、検定のために通っていた二人は通うのが大変で辞めたよう。
Kさんはお仕事が忙しくて遅れて来ました。
なので、私一人でテスト受け40分近く先生とマンツーマン(汗)
副詞の復習などをしているとKさんも来て3人での授業でした。
全員揃っていないので、復習と聞き取りの練習をして終わりました。

実は、Kさんも曜日的に仕事が忙しい日とぶつかるので、
10月から一つ下のクラスに通う事になりました(涙)
残念だけど、勉強を続けていくためには仕方ないもんね。
それに、月一の「やる気はマンマン勉強会」では会えるしね^^
今日は、今回先生のお薦めで購入したハン検3級の教材をご紹介します♪

こちらからどうぞ~^^
[PR]
by mimi-pom | 2009-09-24 14:21 | 勉強 | Trackback | Comments(4)

ハングルペラペラへの道~終結語尾の種類①~

今回のハングル講座、JオンニKさんもお仕事が忙しくてお休み。
ハン検のために通っている2名もお休み。
そして、Kオンニも仕事で遅れるというわけで、先生とマンツーマンか?(笑)

小テストもあったので、少しKオンニを待つ事にしました。
それで、少し先生ともお話しする事が出来ました。

先生がおっしゃるには、4級合格後1年で3級を受験するのは
かなり大変な事らしいです
(^^;)
表現方法もたくさん増えるし、覚える事もぐ~んと増えるからです。

私が「受験するからには合格目指して頑張りますが、
今回は落ちてもいいやくらいの気持ちです」
と言うと
先生も「それでいいと思います。」とおっしゃってました。
今年受験しないとなっていたなら、この1年ダラダラと過ごしたかも知れないとも
おっしゃってました(スルドイ先生(;^_^Aフキフキ)

それともう一つ、私が「どうしようかな?」と思っていた事も相談してみました。
ハン検3級の合格ラインは60点以上です。
もし、62点や65点で合格したとして、そのまま準2級へ進んでいいのだろうかと
言う事です。
やっぱり8割9割は点数を取らないと意味がないのではないかという事です。
この件に関して先生は、やはり2パターンの生徒さんがいるという事を話してくれました。
再度受験される人、そのまま上を目指す人。
どちらでも、それぞれの考え方なので構わないと思うとおっしゃってました。
私?σ(^^)
その時に決めたいと思うけど、あまりにも悲惨だったら再度受験するかもです^^

それから、会話の事もご相談。
ペーパーは出来ても会話が出来ないもどかしさ(T_T)
これも、勉強方法が違うので、今は検定合格のための勉強に力を入れて、
検定が終わったら会話の方を重視して授業していく予定です。との事だった。
やっぱり勉強方法自体が違うんですね~早くペラペラになりたい(≧o≦)ノ

続きはこちら~^^
[PR]
by mimi-pom | 2009-09-16 14:23 | 勉強 | Trackback | Comments(4)

ハングルペラペラへの道~ハン検3級不規則・接続副詞~

今回のハングル講座では、小テストをやるはずだったのですが、

先生の勘違いで来週になりました。

喜ぶオンニ達(笑)

私も自信はないけど嫌な事はさっさと済ませたい(爆)

今回はハン検3級不規則用言接続副詞を勉強しました。

こちらからどうぞ~^^
[PR]
by mimi-pom | 2009-09-09 14:18 | 勉強 | Trackback | Comments(2)

ハングルペラペラへの道~ハン検3級文法いろいろ~

ハン検3級・・・覚えることがありすぎて正直大変です(T_T)
そのせいなのか、勉強のやる気も停滞気味です。
今回のハングル講座でも、これでもか!!ってくらいの内容でした。


○受け身
・-이,히,리,기(見る→見える、聞く→聞こえる)
「-이」 보이다 見える
「-히」 막히다 塞がる
「-리」 들리다 聞こえる
「-기」 담기다 込められる

・-아/어지다 ~られる(↑にない他の単語の作り方)부서지다 壊れる 빠지다 抜ける
헤어지다 別れる 무너지다 崩れる

○使役
・-이,히,리,기,우,추(見る→見せる、残る→残す)
「-이」먹이다 食べさせる 보이다 見せる
「-히」식히다 冷ます   밝이다 明らかにする
「-리」알리다 知らせる  올리다 泣かせる
「-기」맡기다 任せる   옮기다 移す
「-우」채우다 満たす   세우다 たてる、止める
「-추」맞추다 合わせる、乗せる

・-게 하다 ~させる(↑にない他の単語の作り方)
〈例〉다시는 안 오게 하겠습니다.(二度と来させません)

実は、ここまでは前回の講座での内容です( ̄◇ ̄;)エッ
そうで~す。
前回記事をUPした時に、この事も勉強したのに忘れちゃってました(;^_^Aフキフキ
これは、かなりマズイです。。。

今回の学習はこちらです^^
[PR]
by mimi-pom | 2009-09-04 09:12 | 勉強 | Trackback | Comments(0)
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31