青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

タグ:ハングル講座 ( 155 ) タグの人気記事

ハングルペラペラへの道^^

最近の講座では、先生が準備して下さるプリント(過去の復習が主です)に基づいて
勉強しています。

そこに、加わって来たのがこちら↓
「韓国の童話」です。
d0111702_10384079.jpg


文を訳したり、そこに出て来る言葉を学習したり
もちろん読みもやります!
童話の朗読なので感情移入しなければなりません(笑)
これが、大変だけど意外と楽しいのです^^

先生が、私達の上達のためにいろいろ考えてくれているのが分かります。
そのお気持ちに応えたいのですが・・・(^_^;)

これからも、楽しく頑張ります(^^)/

ちょっと雑談^^
[PR]
by mimi-pom | 2016-06-29 10:44 | 勉強

ハングルペラペラへの道^^

ついにハングル講座も11年目に突入~~~~~
(ほとんど上達していないけど^^;)


また1年間頑張ります!

授業はこちら^^
[PR]
by mimi-pom | 2016-04-08 14:37 | 勉強

ハングルペラペラへの道^^

1ケ月半ぶりのハングル講座へ行って来ました^^;

2月はバタバタしてあっという間に過ぎ
先生とのタイミングも合わず
通い始めてから初のひと月全休しちゃいましたぁ(^^ゞ

休んでいる間に、勉強方法も少し変わっていて
これからは会話に力をいれるようです。
もちろん文法のおさらいを兼ねた会話になります。

ブランクがありましたが・・・
何とかみんなにちょっとは付いていけた授業でした
(本当にそうなのか?笑)

宿題も出まして、休んでいた私は皆さんの2倍!
プリント2枚です。
d0111702_11402157.jpg
連休もありますので頑張ります(^^)/
(でも、チクチクもしたいな^m^)
[PR]
by mimi-pom | 2016-03-18 11:41 | 勉強

ご挨拶とハングルペラペラへの道^^

御無沙汰しております^^;
ブログを放置している間にも
ご訪問下さったみなさまありがとうございますm(__)m
今年も、マイペース更新になるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします^^

暖冬って何?どこかよその国の話?
っていうくらい、北の大地は例年通りさむ~いです。
そして、雪も降ってまぁす(苦笑)
そして、ハングル講座にも通っています(じゃっかんダラダラ気味・苦笑)
それでも、楽しく通える間は続けるつもりです。
いつかハン検準2級を受験出来るその日まで・・・(笑)

新年最初の授業はこちら^^
[PR]
by mimi-pom | 2016-01-15 15:33 | 勉強

ハングルペラペラへの道^^~―(ㄴ/는)다는 말이에요~

STEP2は회화(会話文)です。

今までと違いこちらもなが~い()

でも、会話文を読むのは難しいけど

私はけっこう好きなんですよね^^

会話の内容は、色々な国の挨拶の仕方について話しています。



文型は・・・

(/)다는 말이에요

 前の内容を強調する「~ということである」にあたる表現です。

 間接話法連体形の「(/)다는」を使うので

 動詞 (/)다는 말이에요

 形容詞は 다는 말이에요

 名詞は ()라는 말이에요

 

) 겨우 이 하는데 일주일나 걸린다는 말이에요?

  (たかがこれぐらいのことをするのに、1週間もかかるということですか?)



ハン検準2級を受験される方もいるので、

今回の聞き取りは、準2級の過去問をまるごとやりました^^;

最初の2問くらいまでは余裕で

「意外と私出来るんじゃん♪」等と勘違いしちゃいました()


ほとんど分かりませんでした・・・(^^

何が分からないかと言うと、知らない(忘れた?)単語が

次から次と出て来るのでした。

こんな状況では、受験をしないと判断したのは正解だったです(苦笑)


[PR]
by mimi-pom | 2015-09-17 13:31 | 勉強

ハングルペラペラへの道^^~다(가) 보면~

今回の講座もまずは先生が用意してくれたプリントをやりました。

そのあと、テキストの長文(私には十分長文^^;)の訳を(宿題でした)
みんなと確認して、聞き取りをやりました~

来週からは、STEP2に入ります。

えっ!(@_@;)

あ~そうか!私1週お休みしていたので
문형(文型)は終わっていたのね~(^^ゞ

では、自習で復習♪

〇다(가) 보면, 있다/없다-다(가) 보면
 「~していると」にあたる表現。
 おもに動詞に付き、前の動作が繰り返されている途中、
 あるいはそのような状態が前提となったうえで起こったことを表わします。
(後ろに過去形は用いられません)

예) 외국에서 살다가 보면 고향이 그리워져요.
  (外国に住んでいると、故郷が恋しくなります。)

今年も、ハン検の準2級は受験しないことにしました。
[PR]
by mimi-pom | 2015-09-09 14:07 | 勉強

ハングルペラペラへの道^^~新しいテキスト~

吹く風が秋の気配を感じる北の大地です^^

テキストが新しくなったので
すっごく久しぶりにハングル記事のUP^^;

以前のテキストがスタートしたのが2011年3月
途中で、違うクラスと合併し授業で最初から復習したり
準2級のお勉強をしたりで中断したりしたので
(私は受験していません)
結構長い間こちらのテキストとはお付き合いがありましたね。

今回のテキストはこちら(携帯撮影)
d0111702_13561074.jpg















この様に文章も長く(>_<)
d0111702_13565639.jpg















問題文もハングルです!(横ですみません^^;)
d0111702_13572924.jpg
















はたしてついていけるのか・・・

今週勉強したのはこちら^^
[PR]
by mimi-pom | 2015-08-21 14:01 | 勉強

ハングルペラペラへの道^^~-(는)구나/-(는)군요~

各地で初雪が観測された北の大地!

今日は、本当に寒いで~す(T_T)
体が慣れていないこの時期がけっこう辛いのであります。

ジャンルを語学にしているのに
まったくUPしていない今日この頃(遠い目)

ハングル講座には通っておりますよ(*^^)v

では、久しぶりに・・・

先週お勉強したのは^^
[PR]
by mimi-pom | 2014-10-28 13:19 | 勉強

ハングルペラペラへの道^^~는 김에/-(으)ㄴ 김에

本当に、久しぶりに全員が揃った講座でした。
みなさん、お仕事がお忙しいみたいで大変ですね。

新しくスタートした授業内容と言うのは、ハングルのしりとりでした。

使用出来る単語は、名詞と副詞。
生徒の一人がホワイトボードに、他の生徒が行った単語を書いていく役になります。
(この役が大変そう^^;ㄴ,ㅁ,ㅇがごちゃごちゃになりそうです・笑)

しりとりをしていく残りの生徒も辞書を見てはいけません。
これが、なかなか単語が出てこない。。。簡単そうで難しいです。

今回勉強した文法はこちら♪

-는 김에(~するついでに)
前文と後文の行為の性格は似ている場合がおおいです。

<例>후지산에 가는 김에 해돋이도 불까요?
   (富士山に登るついでに日の出も見ましょうか?)

-(으)ㄴ 김에(~したついでに)
すでに行われた動作をきっかけに他の行動をすると言う意味で使われます。

<例>여기까지 온 김에 친구 회사에 들렀다.
   (ここまで来たついでに友人の会社に立ち寄った)

または、「그 김에(そのついでに)」の形で簡単に使う事も出来ます。
[PR]
by mimi-pom | 2014-06-23 14:20 | 勉強

ハングルペラペラへの道^^~(으)ㄹ까 하다

自分の記憶のために(笑)

貧血は、病院の薬を飲むと改善されるので、
普段の生活でどうやってカバーするかを考えなくていけないな。
これから、半年に一度婦人科に行き診察(次回は12月)
1年に一度がん検診をするという治療計画になりました。

今月、私が1回お休みした時に、みなさんがお勉強した文法です。

-(으)ㄹ까 하다
動詞の語幹について「~しようかと思う」の意味で使われます。
確実ではない計画や予定を言う時に使います。


<例>졸업 후에 어학 연수를 갈까 해요.
 (卒業後に語学研修に行こうかと思います。)

また、「(으)르까 말까」「~しようかどうか」の形としても使われます。

<例>먹을까 말까(食べようかどうしようか)

そして、この日から新しい授業内容がスタートしていました。
それは、次回!
[PR]
by mimi-pom | 2014-06-20 11:24 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30