青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

タグ:やる気はマンマン ( 49 ) タグの人気記事

やる気は満々勉強会^^(一旦休止)

記念すべき「やる気はマンマン勉強会50回目」がありました^^

先月も集まったのですが、勉強はしなかったので童話が2回分ありました。

最初は
착한마음씨를 알려 주는 이야기
「은혀 갚은 꼬마 요정」


善良な心がけを知れる話
「義理がたい小さな妖精」


情け深い心を持ったコックさんがお金持ちの家で働いていました。
ある日、かまどの中から小さい妖精が現れ、悲しい表情で「お腹が空いている」
からスープを分けてほしいと言います。
「ご主人様のスープだから」といったんは断りますが
心の優しいコックさんは分けてあげました。
そうすると、ズルズルスープを飲んだ妖精はお礼も言わずかまどの中に消えました。
その後も、妻の具合が・・・子供の具合が・・・と理由をつけて、
食べ物をもらって消えました。
食事の準備が遅いので、ご主人に叱られたコックさんは正直に話すのですが、
嘘をついていると怒られ追い出されました。
家に帰ると、かまどからさっきの小さい妖精が現れ、
コックさんのお蔭で家族全員が元気になったと小さな箱をくれました。
これは、なんでも願いを叶えてくれる箱でした。

人には親切にしなくちゃね^^

次は、욕심을 부리면 안 된다는 것을 가르쳐 주는 이야기
「황금 알을 낳는 거위」

欲を張ればだめたという事を教えてくれる話し
「黄金の玉子を産むガチョウ」


貧しいけれど心根の良い農夫が妻と暮らしていました。
ある日、農夫が豆を市場に売りに行った時、ガチョウを1羽買って来ました。
なんとそのガチョウは、1日に1個黄金の玉子を産みました。
農夫は、だんだんと金持ちになっていくのですが、夫婦で欲を出してしまい
1日1個ではなく、一度にたくさんの玉子が欲しくなりました。
お腹の中に卵がたくさん入っているはずだとお腹を切ってしまいます。
当たり前ですが^^;そんな事はないわけで、夫婦もその時に
自分たちが欲を出しすぎたと反省するのでした。

欲はほどほどに・・・(^_^;)

あとは、体の部位を覚えよう!と、絵を見て覚えよう単語!の復習をしました。


実は、
50回も続いてきたこの楽しい勉強会を、いったんお休みすることになりました。
お家を提供してくれていたKオンニが、新しい事業を始めることになり
お引っ越しもするのです。
事業の方が落ち着くまでしばらくお休みになります。
寂しいけど(/_;)Kオンニの事業も成功してほしいので(^^)v、
これからは講座と自宅学習を頑張ります♪
[PR]
by mimi-pom | 2013-03-26 14:34 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

やる気はマンマン勉強会^^

みなさん、お年玉付き年賀状の結果はどうでした?

我が家は、切手シート3枚でした^^

「^^」って笑っていますが、3枚のうち2枚は我が家で購入した年賀状でした(笑)
(書き損じと戻ってきた物です)

来年に期待しましょう!


「やる気はマンマン新年会」の次の日は
お久しぶりの「やる気はマンマン勉強会49回目」です♪

今回は、童話の訳と単語カードだけやりました。
(私のやる気に火がついてないのもありますが(^^;;
時間もいつもより短かったのです)

서로의 힘을 모아 어려움을 물리치는 이야기
互いの力を集めて難しさをはねのける話し

팥죽 할머니와 호랑이
あずき粥ばあさんとトラ

韓国のお話には本当によくトラが出て来ますね。

トラと草取りの賭けをして負けてしまったおばあさんは食べられてしまう事に。
おばあさんは、最後にあずき粥を作りたいとお願いします。
あずきの収穫時期になり、おいしそうなあずき粥をつくったおばあさん。
もうすぐトラに食べられてしまうかと思うと涙が出て来ます。
そこに、栗やスッポン、錐、臼などが次々と現れ、あずき粥をごちそうになる代わりに
トラからおばあさんを守ってあげると約束します。
何も知らずに山から降りてきたトラは、次々に攻撃を受けやっつけられてしまいます。
その後、おばあさんはみんなと楽しく暮らしたとさ。

次回からは、もっとしっかり勉強するぞ~
[PR]
by mimi-pom | 2013-01-23 14:25 | 勉強 | Trackback | Comments(4)

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会48回目」がありました^^


その前に、「やる気はマンマン勉強会47回目」がありましたとだけUPしていましが

内容を書いてなかったぁ。

自分の備忘録でもあるので、訳した童話の内容だけでもUPします。

こちらからどうぞ^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-10-31 13:44 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです^^

残暑 厳しい~

そして、長すぎるぅ(T_T)

お盆休みが終わってから連日真夏日!!

その後も暑さが続き、もう9月だというのに30度近くまで気温上昇!!!

こんな事今までなかった。。。

空も秋めいてきてるし、朝晩は涼しかったりするのだが、いつまで続く残暑

頭がムウォとする中、ブログも放置。
ブログを始めてから、こんなに放置したのは初めてです(^^;;
新しいノートPCを買ったのに、目の前にあるのにほとんど開かず
宝の持ち腐れ状態でした。
みなさんお元気でしたでしょうか?^^

8月は、本当に暑くて全く勉強もせず(;^_^Aフキフキ

講座が2回しかなくテンションも保てず、オリンピックがあったり、なんやかんやとあったりで
韓ドラも全く見ずに過ぎました。

「やる気はマンマン勉強会47回目」はありましたよ(^_^)v

しかし、Jオンニとも話しをして、前回の授業で先生に
「今年は準2級は受けません」と話ししました(苦笑)

準2級の勉強は、来年の受験に向けて続けて頂くようお願いしました^^

時間が出来そうなので、イタリア語も楽しみながらまた勉強スタートします。

そして、またマイペースですがブログUPしていきます。
皆さんの所にもお邪魔しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by mimi-pom | 2012-09-04 13:17 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

やる気はマンマン勉強会^^

北の大地も暑いです(T_T)
暑くて集中力が続きません。
勉強もドラマ視聴も進みましぇん。。。

まだ少し涼しかった頃に(笑)
「やる気はマンマン勉強会46回目」がありました。

今回は、Kさんが娘さん夫婦とお孫ちゃんが帰省するのでお休みでした。


まずは、いつもの童話の訳です。

아름다운 마음씨를 가꿔 주는 이야기
 「꼬마 요정과 구둣방 할아버지」


美しい心を育てる話「小さい妖精と靴屋おじいさん」

このお話は、日本でも有名なグリム童話の「小人と靴屋」です。
なので、内容は書きません^^

最近は、童話を訳していて誰も訳せなかったと言うのが減ってきました。

以前は、どうしても分からない部分は授業で先生に聞いていたのですが、

誰かが分かる状況が増えてきました。少しずつ進歩しているのでしょうね♪


その後は、文法表を使って作った文章の発表
絵を見て覚えよう単語(名詞)、動詞をハングルで答えよう(動詞5,4級)、
クロスワード、発音練習、聞き取りです。


絵を見て覚えよう単語の評判がいい(笑)
4回もやりました。
今回は、家の中にある物をやりました。
やっぱり身近な物の名前から覚えた方がいいですよね。
次回は、外で見かける物にしようかと思っています。

聞き取りは何をやったらいいか悩み中なんですけど、
過去にやったハン検5,4,3級の聞き取り問題もいいかな?と考え中です。
[PR]
by mimi-pom | 2012-07-31 14:14 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会45回目」がありました。

勉強の後に、みんなで食事をするのでさっさと始めましょうε=(/*~▽)/

まずは、いつもの童話の訳です。

웃음을 가득 전해 주는 이야기  「방귀 시합」

笑いをいっぱい伝えてくれる話し  「オナラ試合」です(笑)

このお話の中に「방귀쟁이」と言う言葉が出て来ます。
「쟁」とは、その人を蔑んで言う言葉です。
私は「オナラ者」と訳したのですが「屁っこき」とか「屁たれ」って事ですよね。

お話の内容は、2つの村それぞれに「俺が一番の屁こきだ」という男がいました。
チビの屁こきとノッポの屁こきです。
どちらが「屁こきNO1」かと言う試合する事になりました。
試合の方法は、自分達のオナラの勢いで臼を遠くへ飛ばす事(笑)
決着がつかず、二人で一緒にオナラの勢いで臼を飛ばします。
その臼が月に飛んでいき、月に住むウサギがこの臼でお餅をついていると言う話し。
や・やめて~~~~(笑)

その後は、文法表を使って作った文章の発表(私ったら、お題を間違えてました(^^;))
絵を見て覚えよう単語(名詞)、動詞をハングルで答えよう、クロスワード、発音練習。

今回から始めた「動詞をハングルで答えよう」
ハン検5級、4級、3級で覚えた動詞を、日本語を見てハングルで答える物。
今回は5級だったので、さすがみんな!!けっこうスラスラ答えられました(拍手)

食事はこちら^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-07-02 13:34 | 勉強 | Trackback | Comments(2)

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会44回目」がありました。

講座が1ヶ月もなかったので、勉強会の日を楽しみにしておりましたよ^^

まずは、いつもの童話の訳です。

우정의 참뜻을 깨닫게 하는 이야기
「곰과 나그네」


本当の友情って何?という内容のお話です。

とても仲の良い2人がいました。
ある日、二人で旅行に行く事にしました。
旅行の途中、森の中で大きな熊が二人に近づいてきました。
一人は木の上に登るのですが、もう一人はどうして良いか分からず地面で死んだふりをします。
本当に死んでいると思った熊は去って行き、木に登っていた友達も降りて来ます。
その友達が、死んだふりをしていた友達に
「熊が君に向かって何か言っていたけど、なんて言っていたの?」と聞きます。
「위험할 때 혼자만 살겠다고 도망치는 친구와는 가까이 하지 말라고 하더군!」
(危険な時に一人だけ助かろうと逃げる友達とは近づくなと言ったんだ)

なんとも難しい、考えさせられるお話ですね(^^;)

その後は、文法表を使って作った文章の発表
今回は擬態語の単語クロスワード絵を見て単語
韓国語ジャーナルの聞き取り・発音練習です。

今回から始めた「絵を見て単語」
外国語を勉強されている方のブログで偶然見つけた勉強法がありまして、
それは、頭の中で日本語に変換してはだめよ!という内容でした。
例えば「リンゴ」なら「リンゴ」を見てすぐその国の言葉が出て来なければいけないと言う事です。
なので、こんな物を作ってみました^^
d0111702_1521069.jpg


横に切って真ん中で折りケースに入れると「絵を見て単語帳」が出来ます。
これ↓
d0111702_1534716.jpgd0111702_154896.jpg









絵心がないので無料イラストをちょっと拝借(;^_^Aフキフキ
これは、みんなの反応も良くて時間を空けて3回やりました。
準2級の単語を中心に作ったのですが、今後は身近な物も取りあげていきたいし
絵心があれば動詞や形容詞もイラストで覚えたいですよね。
動詞は自分の体で覚えた方がいいか(笑)

聞き取りは、ジャーナルに掲載されている「詩」の朗読を聞き取りました。
ゆっくりなので聞き取りやすかったです。
そして、発音の練習もジャーナルを使い(ジャーナル様々ですな・笑)
チャンツスタイル(リズムにのせて発音)で発音を練習。
これも楽しかったので続けていきます^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-21 15:05 | 勉強 | Trackback | Comments(6)

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会43回目」がありました。

「宝くじ」で3000円が当たり、大喜びのmimi-pomですε=(/*~▽)/キャー(笑)

3月は、JオンニKオンニが釜山へ、Kさんがソウルへ行ったのと、
みんなの日程が合わず出来ませんでした。
(あ~私もまた韓国へ行きたいよ~~~~【><。】)

旅行のお土産話にもはながさいて、この日はなんと勉強したのが1時間(笑)
内容の濃い1時間だったのでたまにはいいでしょう^^

つづきはこちらです^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-04-11 10:30 | 勉強 | Trackback | Comments(6)

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会41回目」がありました。

2月は講座もなくちょっとハングルに飢えていた私は
とっても楽しみにしておりました^^

まずは、童話の訳です
今回の童話は「말하는 개」(話す犬)

犬が話すなんてまた怖いお話かしら?(苦笑)
と、思っていたら全然違いました。
韓国の世界遺産「海印寺(ヘインジ)」が出来たいきさつのお話でした。

犬を助けて自分達の子供のように育ててあげたおじいさんとおばあさん。
3年が経ち、実はこの犬は竜王の娘だと話します。
お礼におじいさんは竜宮に招待され、帰りに「海印」の判子をもらいます。
白い紙に願い事を書いて、この「海印」の判子を3度押せば願った事が全部叶います。
おじいさんとおばあさんはこの判子のお陰で幸せになり、
亡くなる時にお寺を建てそのお寺に「海印」を預けたそうです。

途中、何度か怖ろしいお話もありましたが、
こちら↓の本も今回で終わりました(^_^)v
d0111702_147381.jpg








頑張った!頑張った!!

その後は、文法表を使って作った文章の発表
外来語の単語、クロスワード(今回も難しかったです(^^;))
日本語を韓国語、聞き取りをやりました。

勉強の後は・・・
[PR]
by mimi-pom | 2012-02-29 14:12 | 勉強 | Trackback | Comments(4)

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会40回目」がありました。

12月は勉強会がお休みだったので、久しぶりの勉強会です。

まずは、童話の訳です
今回の童話は「개를 구박하여 죽은 며느리」(犬をいじめて殺した嫁)

タイトルからして恐ろしいですね(苦笑)

貧しい家で飼われていた犬のお話です。
お嫁さんが、舅や姑に言われて犬に食事を与えなかったんですね。
でも、このお嫁さんも可哀想で、犬に食事を与えると自分の分が無いという状況なんですよね。
それで、とうとう犬は死んじゃうのですが、大蛇となって現れます。
嫁は甕に隠れるのですが、大蛇が巻き付きました。
大蛇は、口から金塊を吐き出しおじいさんにあげて姿を消します。
お嫁さんを引き下ろそうと甕の中を覗きましたが、そこには誰もいませんでした。

ははは(;^_^Aフキフキ
お嫁さんはどこに消えたんでしょうね(こわっ)

その後は、文法表を使って作った文章の発表
韓国語ジャーナルの聞き取り
外来語の単語クロスワード(今回も難しかったです)

と、今回は短めバージョンでした。
次回は、しっかりとやりたいと思います^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-01-27 09:55 | 勉強 | Trackback | Comments(4)
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31