青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

涼風セット

久しぶりに荷物が届いた~
「いやん♪何が当たったのかしら?」

『ブレンディ 涼風セット!』

開けてみると中に入っていたのはこちら
[PR]
by mimi-pom | 2013-07-30 14:01 | モラタメ・懸賞 | Trackback | Comments(4)

ハイサワー缶 レモンチューハイ~モラタメ~

モラタメさんでタメしてみました^^

㈱博水社 ハイサワー缶 レモンチューハイ 10本セット
10本で871円


d0111702_13364778.jpg


こちらの会社の商品は、私の居住地では見かけないですね。

この商品をタメしてみようと思ったのは・・・

続きです。
[PR]
by mimi-pom | 2013-07-29 13:40 | モラタメ・懸賞 | Trackback | Comments(0)

ハングルペラペラへの道^^

まだ、準2級受験を決めていないmimi-pomです。

いやいや^^;

きっと受験しないだろうmimi-pomです。


講座では、今回から準2級のお勉強もスタートしました。

合併したみなさん達は、昨年も受験しており、やる気満々なのです^^
(少しは見習えって感じですよね・笑)

私達は、勉強になるので一緒に勉強するってところです。

今回は、「受け身」「使役」でしたが、決まったルールがあるわけではないので

やはり1語1語覚えてなくてはいけないですよね~(あー大変(+o+))

通常の授業も前半で継続してやってます。

・-(으)ㄹ 거에요(過去記事に飛びます)
[PR]
by mimi-pom | 2013-07-26 15:02 | 勉強 | Trackback | Comments(2)

TULLY'S COFFEE Gentle roast タリーズコーヒー ~モラタメ~

旦那さんが、モラタメでタメしてみました!第2弾!!


㈱伊藤園 TULLY'S COFFEE Gentle roast
タリーズコーヒー ジェントルロースト 1ケース(30本入り) 1,575円


d0111702_14312290.jpg



では、さっそく旦那さんに飲んだ感想を聞いてみましょう^^

「普通においしい^^」

ふ・ふつうにおいしいってそれだけ?(+_+)

「お前なら甘いと思う」

そ・それだけ?^^;

これではだめだと思い、私も飲んでみようと思っていたのですが
コーヒーは好きだけど缶コーヒーは苦手な私・・・
月日は流れ、「まずい!そろそろ飲んでみなくては」と思ったら
旦那さん全部飲んでいました(てへ)

普通においしいこちらの缶コーヒー 一度お手に取ってみては^^


㈱伊藤園さん ありがとうございました(^^♪



[PR]
by mimi-pom | 2013-07-22 14:39 | モラタメ・懸賞 | Trackback | Comments(2)

ハングルペラペラへの道^^

ハングル講座通ってますよ(*^^)v

以前の復習でも、忘れている事が多いのですが
「2回目だし~テヘ」って感じで少し怠けモードです^^;

-나요?/(으)ㄴ가요 (過去の記事に飛びます)

-(으)ㄹ지/(으)ㄹ지도 모르다  (過去の記事に飛びます)

-거나  (過去の記事に飛びます)


毎回、最後に聞き取りをやるのですが、最近は以前より少しは聞き取れてるみたい。

でも、みんなよりは全然だめです(しょぼん)


次回からは、準2級のお勉強がスタートします!

私は、まだ受験するか決めていませんが、新しいクラスの皆さんはやる気満々なのです。

そのやる気を少し分けてもらわなくては・・・^^;
[PR]
by mimi-pom | 2013-07-19 14:30 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

テレビでイタリア語2013「che sosa/cosa?」

Buongiorno^^

昨日の記事で私はうそを書きました^^;

北の大地!
涼しい~ではなく肌寒いです(>_<)
今日は、一枚羽織らないと寒いです。

30度前後で死にそうになっている皆さんには申し訳ないですが
もう少し暑くなってくれ~という感じです。。。


イタリア語は10回目。
「che sosa/cosa?」(何を~?)です。


<例>
Che cosa prendi? (何にしますか?)

「prendi」は「prendere」が原型のere動詞で
食べ物や飲み物をとる・食べる・飲むの意味

Che cosa prendi? (何にしますか?)
Cos’è questo    (これは何ですか?)
Prendo questo.   (これにします)

主語が「Lei(あなた)」の時は「prende」
主語が「io(私)」時は「prendo」

使える表現

A domani   (また明日)
A presto    (じゃまたね/近いうちに)
A piu tardi.  (またあとで)
A dopo.     (のちほど)
Un maoneto.  (ちょっと待ってください)

英語のfor youや for meの表現

per me(私に)   per lei(彼女に)
per te (きみに)  per lui(彼に)

では、Ciao ciao(^-^*)/
[PR]
by mimi-pom | 2013-07-18 11:19 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

健康診断

今日は、とっても涼しい北の大地です(*^^)v

2年ぶりに健康診断に行って来ました。

前回の健康診断で、要治療があり婦人科通院が始まりました。

今回は、何も見つからなければいいけど・・・^^;

前回楽勝だったマンモですが、今回は痛かったぁ

我慢できない痛さではないけど、前回はきちんと検査出来たのか?と思うくらい
痛さが違いました(>_<)

その時の胸の張り具合とかにもよるんでしょうね。

バリウムは、今回も全く平気でしたし、一度家に帰った時に下剤を飲んでいないのに
普通に出るし(笑)

検査台でのアクロバット的動きは相変わらずハードでしたけど^m^

検査結果を待ちます^^
[PR]
by mimi-pom | 2013-07-17 13:24 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

テレビでイタリア語2013「sapere+動詞の原型」

Buongiorno^^

d0111702_105016.jpg

イタリア語とは全く関係ない画像からスタート(*>艸<*)
これは、友達の息子からもらったご当地プリッツ♪
仙台の牛タン味。
ビールに合うおいしさでした^^


9回目は「sapere+動詞の原型」(~ができる)

<例>
sai unotare?  (きみは泳げるの?)
Sai ballare?  (きみは踊れるの?)
Sai cucinare? (きみは料理が出来るの?)
So cucinare.   (料理はできます)

・Vado spesso a~(よく~しに行きます)
<例>
Vado spesso a nuotare. (私はよく泳ぎに行きます)
Vado soesso a sciare.  (私はよくスキーに行きます)


表現~迷う時のつなぎ言葉~

Vediamo・・・ (見てみよう・・・/考えてみよう・・・)
No lo so・・・  (さあどうかな・・・/わからない・・・)

では、Ciao ciao(^-^*)/
[PR]
by mimi-pom | 2013-07-12 10:53 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

テレビでイタリア語2013「fatto a mano」

Buongiorno^^

日本全国暑いですね^^;
それでも、北の大地はまだいい方なのでしょうがやっぱり暑いです(>_<)
数日前までは、「朝晩肌寒いよね」なんて言って、一枚羽織っていたのが嘘のようです。
みなさん、熱中症などにはお気を付け下さいね。

8回目は「fatto a mano」(手作りの、手作業の)

<例>
Qui è tutto fatto a mano.(ここではすべて手仕事ですよ。)
È fatto a mano?(それは手作りですか?)
Fatto in casa.(自家製)

※主語が、男性名詞・女性名詞で変化します。

(これは手作りです)
男性名詞の場合 Questo è fatto a mano.
女性名詞の場合 Questa è fatta a mano.

男性名詞、女性名詞で変化する事は、もう驚かないよ~(^_-)

「おいしい」という時も変化しますよ。

男性名詞の場合 Questo formaggio è buono.(このチーズはおいしいです)
女性名詞の場合 Questo mela è buona.   (このリンゴはおいしいです)

そして、複数になるとまた違う変化をしますよ~Σ( ̄□ ̄|||)

男性名詞の場合 Questi formaggi sono buoni.
女性名詞の場合 Queste mele sono buone.

「Ci vuole」のあとに単数名詞を続けると「~が要る」となります。

<例>
Ci vuole tempo.   (時間がかかります)
Ci vuole pazienza.  (忍耐が必要だ)
Ci vuole amore.   (愛が必要だ)

表現
Varamente?(本当?)
Incredibile!(信じられない!)
Ho sete.(のどが渇いている)
Ho fame.(お腹が空いている)
È piccante.(辛いです)
È molto dolce.(とても甘いです)

では、Ciao ciao(^-^*)/
[PR]
by mimi-pom | 2013-07-10 14:26 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

食事会

新しいクラスの皆さんと親睦を深めるためにお食事会をしました^^

食べる事と話すことに夢中になり、食べ物の写真が2枚しかありませんでした^^;

サンマと大根の煮つけ(大根が辛い!)
d0111702_14511640.jpg








ヒラメの和え物(これも辛いけどおいしかった)
d0111702_14521666.jpg









この他にも、お通しやチャプチェ、チヂミ、鶏スープ
そして、マスターのサービス野菜サラダなどがあったのに・・・
食べきれず残した物もあるくらいお腹いっぱいで帰って来ました。

お話もたくさん出来たし、皆さんの事も少し分かりました。
このクラスでは、末っ子ではないだろうと思っていましたが
私と同じ歳の人がいて、やっぱり末っ子でした(笑)

先生も参加予定だったのですが、急きょ来られなくなりました。

その理由はこちら^^
[PR]
by mimi-pom | 2013-07-05 15:06 | 日常喜怒哀楽 | Trackback | Comments(2)
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31