青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神機箭(シンギジョン)

신기전(2008・キム・ユジン)
お気に入り度「☆☆☆☆☆
d0111702_13442993.jpg出演:ソルチェ(チョン・ジェヨン)
    ホンニ(ハン・ウンジョン)
    チャンガン(ホ・ジュノ)
    セジョン(アン・ソンギ)





〈ストーリー〉1448年,セジョン(世宗)30年。朝鮮の新しい火器開発を恐れた明の皇室は,極秘裏に火砲研究所を襲撃する。研究所トガム(都監)のチェ・ヘサンは,神機箭(シンギジョン)開発の全てのものが入った‘銃筒謄録(チョントンドゥンノク)’とともに,一人娘‘ホンニ’を逃避させて,完成直前の‘神機箭’と共に自爆する。チャンガンに頼まれてホンニを家に置く事にしたソルチェは、彼女が‘神機箭’開発の核心人物であることを知って彼女を送り返そうとするが、彼女が見せた‘神機箭’の威力に魅了され,同僚たちとともに神機箭開発に参加するようになる。しかし,包囲網を狭めてきた明国武士の急襲で,‘銃筒謄録’を奪われ,神機箭開発は迷宮に陥る。


5月は、お天気が変わりやすいとは言うけど
土・日との気温差が10度くらいありそうなくらい寒い。
勘弁してくれ~

久しぶりの映画記事(;^_^Aフキフキ
ドラマだけじゃなく映画もたまに見なくちゃね。

こちらからどうぞ^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-28 13:50 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

勉強のお供

みなさんそれぞれ勉強のお供ってありますよね。

お気に入りの文房具だったり、辞書・CD等々

私にも色々ありますが、この度仲間に加わったのが

ジャン♪こちら↓
d0111702_1358911.jpg






100均で購入した「老眼鏡」です(;^_^Aフキフキ

特に夜勉強していると、細かい字がよく見えなくて勉強がストレスに・・・

朝鮮語辞典なんて虫眼鏡を使って見たりして(笑)

電子辞書もいいのですが、やっぱり紙の辞書も使っていきたいので

初めてメガネを掛けてみる事にしました^^

度数?1.0っていうのを買いまして、早速掛けて辞書を見ると・・・

「いやぁん良く見えるぅん((o(>▽<)o)) 」

まだ1度しか使っていませんが(勉強してない?笑)

これからはストレスを感じずに勉強出来そうです♪
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-24 14:04 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

ロイヤルファミリー

『로얄 패밀리』(2011・MBC・18話)
お気に入り度「☆☆☆☆☆
d0111702_14204584.jpg出演:キム・インスク(ヨム・ジョンア)
    ハン・ジフン(チソン)
    コン・スノ(キム・ヨンエ)
    チョ・ヒョンジン(チャ・イェリョン)


〈ストーリー〉過去を隠して財閥に嫁いだインスク。一族からは「K」と呼ばれ人間扱いされていなかった。ジフンは孤児で殺害の濡れ衣をきせられていた。そんなジフンを支援し続けたインスク。ジフンはめでたく検事となった。


本日は、とっても肌寒いです。
職場のストーブを点けちゃった(^^;)

こちらからどうぞ^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-23 14:28 | 韓国ドラマ 12年視聴 | Trackback | Comments(0)

焼きそばキティ

                  マルちゃんとキティちゃんのコラボ
d0111702_11413743.jpg

                  中から出て来たのは・・・
               焼きそばキティちゃん(>ε<*)ノ彡☆バンバン
                 (ピンぼけで失礼(^^;))
d0111702_1143370.jpg

                「お好み焼き?」by Jオンニ(笑)
                 お好み焼きに見えなくもないか!

          応募するともれなくもらえると言うキャンペーン!
     私はキティラーではないけど、ついつい応募してしまう(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

               だんなさんは、このキティちゃんが入っていた
               こちらの袋の方が気になった模様
d0111702_11444983.jpg

                  商品とそっくり(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-22 11:47 | モラタメ・懸賞 | Trackback | Comments(0)

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会44回目」がありました。

講座が1ヶ月もなかったので、勉強会の日を楽しみにしておりましたよ^^

まずは、いつもの童話の訳です。

우정의 참뜻을 깨닫게 하는 이야기
「곰과 나그네」


本当の友情って何?という内容のお話です。

とても仲の良い2人がいました。
ある日、二人で旅行に行く事にしました。
旅行の途中、森の中で大きな熊が二人に近づいてきました。
一人は木の上に登るのですが、もう一人はどうして良いか分からず地面で死んだふりをします。
本当に死んでいると思った熊は去って行き、木に登っていた友達も降りて来ます。
その友達が、死んだふりをしていた友達に
「熊が君に向かって何か言っていたけど、なんて言っていたの?」と聞きます。
「위험할 때 혼자만 살겠다고 도망치는 친구와는 가까이 하지 말라고 하더군!」
(危険な時に一人だけ助かろうと逃げる友達とは近づくなと言ったんだ)

なんとも難しい、考えさせられるお話ですね(^^;)

その後は、文法表を使って作った文章の発表
今回は擬態語の単語クロスワード絵を見て単語
韓国語ジャーナルの聞き取り・発音練習です。

今回から始めた「絵を見て単語」
外国語を勉強されている方のブログで偶然見つけた勉強法がありまして、
それは、頭の中で日本語に変換してはだめよ!という内容でした。
例えば「リンゴ」なら「リンゴ」を見てすぐその国の言葉が出て来なければいけないと言う事です。
なので、こんな物を作ってみました^^
d0111702_1521069.jpg


横に切って真ん中で折りケースに入れると「絵を見て単語帳」が出来ます。
これ↓
d0111702_1534716.jpgd0111702_154896.jpg









絵心がないので無料イラストをちょっと拝借(;^_^Aフキフキ
これは、みんなの反応も良くて時間を空けて3回やりました。
準2級の単語を中心に作ったのですが、今後は身近な物も取りあげていきたいし
絵心があれば動詞や形容詞もイラストで覚えたいですよね。
動詞は自分の体で覚えた方がいいか(笑)

聞き取りは、ジャーナルに掲載されている「詩」の朗読を聞き取りました。
ゆっくりなので聞き取りやすかったです。
そして、発音の練習もジャーナルを使い(ジャーナル様々ですな・笑)
チャンツスタイル(リズムにのせて発音)で発音を練習。
これも楽しかったので続けていきます^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-21 15:05 | 勉強 | Trackback | Comments(6)

愛の選択~産婦人科の女医~

『산부인과』(2010・SBS・16話)
お気に入り度「☆☆☆☆☆☆☆☆☆
d0111702_13302436.jpg出演:ソ・ヘヨン(チャン・ソヒ)
    イ・サンシク(コ・ジュウォン)
    ソ・ジェソク(ワン・ジェソク)




〈ストーリー〉総合病院の産婦人科に赴任してきたヘヨン。ヘヨンはとても優秀で冷静かつ的確な判断で仕事をこなしていく女医です。しかし、大学病院の企画調査室長のソジンと不倫関係にあり、あの子供を身ごもります。そんなヘヨンを見守るサンシクとジェソク。

こちらからどうぞ^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-17 13:37 | 韓国ドラマ 12年視聴 | Trackback | Comments(2)

ハングルペラペラへの道^^~-(ㄴ/는)다고요(?)~

自宅ではもうストーブを点けないと決めた私ですが
職場では本日ストーブ点火です(サブッ)


1ヶ月振りの講座がありました^^
今回は、講座のない間も韓ドラを見たりしていたので
先生の言っている事が分からない状態にはなりませんでした(笑)
やっぱりで耳で聞くって言うのは大事なんですね。

まず始めに、前回宿題だった「(ㄴ/는)다는」を使った文章を発表!
実は、Jオンニがすっかり宿題の事を忘れていたようで、
授業の前に「宿題やって来た?」って聞くと「えっ?Σ(゚Д゚ノ)ノ」ってまじで驚いてた(笑)
しかし、私が先に発表している間に文章を作ってた(さすが!!)

・-(ㄴ/는)다고요(?)
2つの使い方があります。
「?」を付けて語尾を上げて発音すると、相手の話を繰り返して『確認』する表現になります。
語尾を下げて発音すると自分の話を繰り返し『強調』する表現になります。
『強調』の表現の場合は、目上の人に丁寧にいう場面では使わないので注意が必要です。
名詞には「-(이)라고요?」を付けます。

〈例〉A:오늘은 문을 닫았는데요.
  (今日は終わったんですが)
   B:네? 닫았다고요?
  (えっ?終わったんですか。)

A:내일 산에 가요.
   (明日山へ行きます。)
B:네? 어디요?
   (えっ?どこですか?)
   A:산에 간다고요.
(山に行くんだってば)
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-16 15:34 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

イ・フン

暖かくなったと思ったら、また肌寒くなって・・・
スカッと晴れた青空が見たいよ~~~~


イ・フン氏
1973年5月6日生まれ
d0111702_1553752.jpg〈主な出演作品〉
・ドラマ  愛をたずねて三千里 私の男の女 
      三つ葉のクローバー  王の女  
       死ぬほど愛してる
・映 画  チョンダム菩薩


きっとお笑い芸人の加藤浩次さんに似ていると言ったら、

廻りからブーイングを受けそう(笑)

だんなさんに言った時も、「二人ともいい男だと思うけど似てないよ」

ばっさり否定されましたので・・・(^^;)

でも、いったんそう思ってしまうとそのように見えてしまうのであ~る。

「愛をたずねて三千里」で初めて見たと思っていたら、

「私の男の女」でファヨンの弟役だったんですね。

雰囲気の違う役で気付きませんでした(;^_^Aフキフキ

最近はドラマにあまり出演してないのでしょうかね。

また見てみたいです^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-15 15:55 | この人♪ | Trackback | Comments(4)

イ・ボヒ

桜が開花してから気温が低かったので

今年は桜の時期が長いです^^

今日は、やっと平年並みに気温が戻って来たみたい♪

以前UPしようとして忘れていた「この人♪」です。

こちらからどうぞ^^
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-14 14:54 | この人♪ | Trackback | Comments(0)

今年も増えました

ミスチルデビューの日と自分達の結婚した日が同じだと今朝知ったmimi-pomです^^
お互い30周年を迎えられるよう頑張りましょう(笑)

そして、今日は頑張らなくても増えていく日

そう☆年齢☆(笑)

週末にまとめてざっくりお祝いすれば良いかと思っていた私。
だんなさんは違ったようで・・・(^^;)

昨日ケーキを貰いました^^
d0111702_11364161.jpg









前日にケーキをくれたのには理由があって
「薔薇の数を数えてみて」と言われました。

「1、2,・・・薔薇が20個」

なるほど~結婚記念日と誕生日が合体です。
(薔薇のためにケーキもデカイ!)

乾杯するためと日本酒も買って来てくれたのですが
「ワインが飲みたかった」とわがままな嫁(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
もちろん日本酒は美味しく頂きました(*^_^*)

明日はちょっとお料理頑張ってみるかp(^-^)q
[PR]
by mimi-pom | 2012-05-11 11:44 | 日常喜怒哀楽 | Trackback | Comments(6)
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31