青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

留学生とお食事会♪

もうすぐ韓国に帰国する留学生3人。
最後のお食事会をしました^^

今回は、留学生の1人Hちゃんのご両親が来日されていたので
お誘いしたら参加してくれました!

ご両親は、日本語が分かりません(;^_^Aフキフキ
そして、オモニ(お母さん)は国語(韓国語)の先生なんですって!

末っ子という事で、オンニ(姉)に言われなぜか私が代表でご挨拶をする事に(汗)
アボジ(お父さん)もオモニもとても優しく気さくな方だったので、安心して挨拶出来ました。

通訳にHちゃんが入ってくれてとても助かりましたが、
私もみんなも耳をそばだて自分の知っているハングルを話そうと頑張りました(^_^)v

あとで、留学生の子に「今日は頑張っている姿が見られました」と褒められ?ました(笑)
Hちゃんのアボジとオモニからお土産を頂きました♪

続きはこちら^^
[PR]
by mimi-pom | 2011-02-28 16:03 | 日常喜怒哀楽

プチ断捨離???

最近、私のブログには韓ドラ韓国語の事が出て来ませんよね。
それはですね~
韓国語は、先生のお仕事の都合などで2週間ほどお休みなんですよね。
もちろんお家では勉強してますよφ(。_。*)コンブコンブ

韓ドラは、以前日記にUPしたように、録画ミスが続いたのもあって
テンションが下がり今月はほとんど見ていないのです(アチャー)
録画も全くしていなくって、わが家のDVDデッキは久々の長期休暇中♪

・・・になるはずでしたが、ある事が閃いたのでございます~☆

断捨離とまではいかなくても、物の整理をしようと思っていた私。
「DVDデッキがお暇ならあれをやろう!」と思い立ったのです。

続きはこちら^^
[PR]
by mimi-pom | 2011-02-25 14:11 | 雑談

かりんとう

お土産にかりんとうを頂きました^^

秋田県角館の黒糖がけかりんとうです。
有名なのかしら?
私の知っているかりんとうとは
ちょっと形も違いますね^^
d0111702_1452789.jpg








そして、このかりんとう1個がデカイです(☆o☆)

d0111702_1461520.jpg








比較するのに並べてあるのは私の携帯
たぶんみなさんがお使いの携帯と
大きさは変わらないと思いますが・・・

1つ食べたら「もういいです。ごちそうさま(ゲフッ)」
って感じになりそうですね(●´艸`)
[PR]
by mimi-pom | 2011-02-24 14:07 | 食べ物

理君ファイル

向井理君リコーのCMを始めた頃
目にした「理君のクリアファイル」の存在

職場に出入りしている営業マンに聞いてみたら
残念ながら「ないんですよ~」の返事(がっかり(-_-))

だったのですが

先日その子がやって来て
「これどうぞ^^」
「何ですか?」

「わぉぉ(●´艸`)」(もちろんの心の声・笑)d0111702_14505531.jpg

理君のクリアファイルじゃないの((o(>▽<)o))

「まんなかのプロジェクターが邪魔ね(ーー ) 」
と、図々しい事を言う私(笑)
「すみません(;^_^Aフキフキこの商品の研修だったんで」との事(笑)


笑顔の理君も良いですが、真剣なこの顔もええですな
d0111702_14532960.jpg

このファイルには、韓国語学習の資料を入れております。
真剣な面持ちの理君「しっかり勉強しなさい!」
言っているようで気合いが入りますp(^-^)q
[PR]
by mimi-pom | 2011-02-23 14:58 | お気に入り・気になる

福神漬キティ

我が家では、カレーの時はいつも「しんしんの福神漬け」です。
(お弁当用の梅干しも買ってる^^)

その「しんしんさん」のキャンペーンに応募したら
当たりました♪
福神漬けを持っているキティちゃんです^^
d0111702_1118788.jpg








オリジナルらしいです(*≧m≦*)

しばらく懸賞から遠のいていましたが
(だって~当たらないんだもん(T_T))
何となく出してみたら当たりました。
5000名ですけどね(ボソッ)

これをきっかけにまた懸賞にもどんどん応募しようかな♪
[PR]
by mimi-pom | 2011-02-16 11:21 | モラタメ・懸賞

留学生と再会

3年前に釜山から留学に来ていたT君
この度来日したので再会する事になりました^^

このT君は、韓国の小学生の教科書をプレゼントしてくれた子です。
と言う事は、ただ今彼女がこちらで留学中!

今年卒業だからその前に皆さんに会いに来ました(^^)/
って言ってたけど、絶対彼女に会うためだ。
雪まつりに一緒に行くって言ってたし
このこのっ(">▽<)っ))^o^*)

Kオンニの家で乾杯♪
d0111702_14255262.jpg









写真に写っているお寿司だとネタ的にちょっと淋しいでしょ?
これは、留学生達が食べられるように用意したもの
写真のこちら側には、ウニ・マグロ・サーモンなどのお寿司があるのよ(^_^)v

オンニ達は、一度釜山に行っているので約1年半ぶり
私は3年ぶりにT君に会ったけど
不思議と先週も会ってたような感じがしました。

留学生の女の子達も来ていて楽しい時間を過ごせました^^
韓国で流行っている?ゲームを教えてもらい、一緒に遊んで楽しかったです。
(日本のせんだみつおゲームみたいなのとか)

T君Gちゃんは、T君が日本に留学中に告白して結ばれました。
最初は離ればなれで、一昨年は釜山で一緒にいれたけど
昨年はGちゃんが日本に留学で離ればなれ
だけど、しっかり心が通い合っている気がします。
いつまでも仲良くね(*^_^*)

そして、T君がお土産を持って来てくれました。
d0111702_14294230.jpg









カワハギの干物!これおいしいんだよね。
ありがとう!また会おうね^^
[PR]
by mimi-pom | 2011-02-10 14:31 | 日常喜怒哀楽

夢の時間割

先日、小学3年生か4年生くらいの
男の子3人組の会話が耳に入ってきました。
()の中はその時の私の心の突っ込みです^^

「時間割を自由に決められたらいいよな」

「お~それいいじゃん」

「じゃあ、1時間目体育」(なるほどね フムフム)

「2時間目体育」(好きだね~体育!)

「3時間目will」(will??笑)

「4時間目DS」(ゲームばっかじゃんか・笑)

「給食は好きな場所で食べれるの」(それは楽しそう♪)

何とも楽しそうな学校ですね(*≧m≦*)ププッ
子供の素直で正直な気持ちのような気がして
そばで聞いていて微笑ましかったです(*^_^*)

私だったら・・・

1時間目    韓国ドラマ視聴
2時間目    韓国語学習
3・4時間目  韓国映画視聴
給  食     韓国料理
5時間目    韓国音楽鑑賞

こんな感じでお願いしますm(_ _)m・笑
[PR]
by mimi-pom | 2011-02-09 11:06 | 雑談

いっぱいいっぱい

ここ数週間、やる事・考える事がたくさんありました。
「しんどいな~」と思う事もあったけど
当の本人はそんなに気にしていなかった←また気がつかないパターン?(^_^;)

しかし、予定をダブルブッキングしそうになったり(;^_^Aフキフキ
いつもはない頭痛がしたり(夜限定)
その挙げ句、私としてはありえない事が・・・\(☆o☆)/(かなり大袈裟・苦笑)

新しくBSでスタートする韓ドラを2本も録画忘れ(T_T)
それも、きちんと録画スケジュール表に書いてあったのに・・・
(はい!そんな表があります・笑)
忘れたドラマは「ドラゴン桜」「シティーホール」

そして、先ほどはっと思い出した。
今日放送の「パスタ」の録画を忘れてきた( ̄ロ ̄|||)なんと!?

スケジュール表を見る余裕がないようだ
すっぽり忘れてしまう事は今までなかったので
かなりいっぱいいっぱいのようですぅ(´Д`ノ)ノ

こうなったら、今月はいっさい録画を辞めよう!!
たまっている韓ドラを整理しましょう^^
(見る時間があるかはべ・つ(*≧m≦*))
[PR]
by mimi-pom | 2011-02-04 11:41 | 雑談

やる気はマンマン勉強会^^

今年初めての「やる気はマンマン勉強会31回目」がありました。

今回は、留学生にハングルを習い始めたKオンニナムピョン
留学生と違うお部屋で勉強中!
そして、他の2人の留学生も自分達の試験のために勉強中!!
と、1軒のお家で3組が勉強してました^^

今回の童話は「주인을 살린 개」
ご主人を助けてくれる犬のお話です。

このお話ちょっと怖いですよ~
朝鮮時代のお話で、学者が科挙の主席合格を目指して漢陽(今のソウル)で
頑張っているわけですよ。
しかし、合格出来ず故郷の妻に合わす顔もないと
漢陽に残り犬1匹と暮らしながら合格目指して頑張るのです。
2年後にやっと合格して故郷に戻ると、愛する妻には他に男がいたんですよ。
この妻が怖い!
学者に毒を飲ませて殺そうとするんですよ( ̄ロ ̄|||)

怖いでしょ?
韓ドラじゃないんですよお話なんですよ~きっと子供も読むんですよ~
浮気して毒殺を企てるって・・・(´Д`ノ)ノヒィィィ

文法表の確認と、その文法を使って短文を作り、日本語を韓国語にしました。
今回、日本語→韓国語が全くだめでした。
やっぱりしばらく授業でもやっていないと頭の中から消える事を実感しました。
自宅での勉強方法を考えねばなりません。

新年会が早く終わったKさんも加わって聞き取りです。
聞き取りは、前回同様ハングル講座で使用していた教材を使ってやりました。^^
こちらは、バッチリでしたね。
そして、もうひとつ「韓国語ジャーナル」を使って少し早い会話を聞き取る練習をしました。
さすがにこちらはまだ難しいよ~

この後、みんなで豚しゃぶだったのですが、私は都合が悪く後ろ髪を引かれながら
家路に着いたのでした。
[PR]
by mimi-pom | 2011-02-03 14:02 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28