青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハングルペラペラへの道^^「ㅅ不規則活用・-때문에、-기 때문에」

ハン検が終わったらのんび~り出来ると思っていたけど、

何かと忙しい日が続いています(;^_^Aフキフキ

ハングル講座の先生の生徒達が集まる、毎年恒例の「大忘年会」

毎回とても楽しいイベントなのですが、今年は私達のクラスが幹事なのです。

中心メンバーになってしまった私達。

「大忘年会」が終わるまで落ち着かない日々が続きそうです(^^;)

勉強はこちらから^^
[PR]
by mimi-pom | 2008-11-21 13:20 | 勉強

乾パン先生とこんぺいとう

『건빵선생과 별사탕』(2005・SBS・16話)
お気に入り度「☆☆☆☆☆☆☆
d0111702_13355395.jpg出演:パク・テイン(コン・ユ)
    ナ・ボリ(コン・ヒョジン)
    チ・ヒョヌ(キム・ダヒョン)
    ノ・ジェンマ(チェ・ヨジン)
    ウンソン(オ・ユナ)


〈ストーリー〉学生時代問題児だったナ・ボリは、自分を救ってくれたチ・ヒョヌに認めてもらいたいため、必死に勉強して母校の臨時教師となって帰って来ます。そこには、学生時代の自分のような問題児パク・テインがいました。パク・テインはいつしかナ・ボリに恋をします。

こちらからどうぞ~^^
[PR]
by mimi-pom | 2008-11-17 13:44 | 韓国ドラマ 08年視聴

干物

一時帰国していた韓国からの留学生の1人T君。

お土産を買って来てくれました^^

こちら↓
d0111702_1352097.jpg







「かわはぎの干物」です^^

おいしそうO(^▽^)oお酒が進みそうです(笑)
[PR]
by mimi-pom | 2008-11-14 13:14 | 雑談

小学校低学年

ハン検のお話です^^

先日UPしたハン検後の、韓国留学生達とのパーティーの時。

留学生達から「試験はどうでしたか?」「問題を見せて下さい」等々聞かれました。
(聞きますよね普通(笑))

しかし、頑なに拒む私達(だって~まじで凹みそうだったんです(^^;))

でも、お酒もすすんでくると「見てもらう?」と言う気持ちが大きくなり(笑)

チェックしてもらいました^^

結果はと言うと。。。。大丈夫そうです(^_^)v

マークシートのチェックを間違ってなければ大丈夫そう!

以前、私達の先生の生徒さんが、マークシートのチェック欄を1行ずつ間違ってた事があったそうです。

正式な合格発表があるまでは安心出来ませんが、とりあえず良かったです^^

そうそう!4級の問題を見た留学生が言ってました。

「小学1・2年生ですね」と。。。

ははは・・・やはり小学校低学年レベルなのね~

ハングルペラペラへの道は限りなく遠い。。。。。(苦笑)
[PR]
by mimi-pom | 2008-11-13 13:24 | 勉強

ふりかけ

今週のハングル講座は宿題となっていた
-(아/어)야 돼요(義務:~しなければいけません)を使った文の発表でした。

授業が始まる前にはもちろん先日の検定の話もあり、

そして、今回先生が韓国に行ってこられて、私達にお土産をくれました^^

それがこちら↓ふりかけです
d0111702_13335551.jpg今までいろいろな方にお土産を頂きましたが

ふりかけは初めてです。

野菜ふりかけ海鮮ふりかけがあって

私は海鮮ふりかけです。

お弁当にかけてみました。
d0111702_1338593.jpgお昼に食べる時には、ちょっとベチャっと

なってしまったので、次回食べる時は、

食べる直前にかけよう(^_^;)




もちろんこのパッケージを使って授業もしましたよ。
あと、現地の新聞を使っても授業しました。
たまにはこういう勉強も楽しくていいですね^^

毎年恒例の講座の大忘年会8(^-^8")(8^-^)8"
今回は私達のクラスが幹事となって開催します(^_^;)
忙しくなりそうです。

大忘年会では最後に全員で歌を歌うのですが
今年はSG WANNABE の「ラララ」に決まりました。
CDを買ったくらいこの曲が好きな私としては嬉しい(≧o≦)

大忘年会が成功するように、クラスのみんなで力を合わせて頑張ろう!!
[PR]
by mimi-pom | 2008-11-12 13:43 | 雑談

弁護士たち

『변호사들』(2005・MBC・16話)
お気に入り度「☆☆☆☆☆☆☆
d0111702_14482534.jpg出演:ソ・ジョンホ(キム・サンギョン)
    ユン・ソッキ(キム・ソンス)
    キム・ジュヒ(チョン・ヘヨン)
    ヤン・ハヨン(ハン・ゴウン)
    ソン・イリョン(チュ・サンミ)


ストーリー〉裕福な家庭で愛情に恵まれて育ったジュヒは、明るく将来の希望に満ちているバイオリニストの卵。しかしある日、突然の事故で両親を亡くし、婚約者のソッキにも捨てられてしまう。そんな彼女に残っていたのは、多額の借金と体が不自由になってしまった妹だけ・・・。

こちらからどうぞ~^^
[PR]
by mimi-pom | 2008-11-11 15:02 | 韓国ドラマ 08年視聴

ハン検4級終わりました^^

ハン検4級も無事?に終わりました。
私が受けた会場では、4級受験者16名(2名欠席)でした。
男子学生が1人いてあとは全員女性でした。

終わった感想は。。。。
筆記が難しかったです(T_T)
これは、受験した仲間みんなの感想でした。
私なんて「初めましてm(_ _)m」という単語もあって
「こんな単語知らない(^^;)」という有様です。
あとで調べたら勉強した単語でした(笑)

昨年4・5級を併願されたおじいさん覚えてますか?
今年3級を受験されたそうです。ご自分で勉強されての受験!
すごいですね~年齢をいい訳には出来ません(;^_^Aフキフキ

すっかり落ち込み気味だった「やる気はマンマン勉強会」の4人ですが
このあとは気持ちを切り替えて・・・

続きはこちら^^
[PR]
by mimi-pom | 2008-11-10 11:53 | 勉強

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会9回目」がありました。

今回は目の前に迫っているハン検4級の勉強!

模擬試験で筆記と聞き取りをやったりしました。

そして、次回から以前のような勉強会に戻る予定です。

ハン検3級に向けて単語の暗記。
(4級がだめでも何くわぬ顔で3級を受けようとしている私達(笑))

☆韓国語童話の訳(こちらでもまたUPしますのでよろしくお願いします^^)

☆活用表現の表

☆聞き取りの練習
 テキストに付いてきたCDを聞いて、聞き取りと書き取りをします。

☆これ何?
 カードに書かれた物をみんなに韓国語で説明して、他のメンバーがその物を当てる。

こんな内容で、次回からまた楽しみながら勉強していきたいと思います^^
[PR]
by mimi-pom | 2008-11-07 13:19 | 勉強

。.☆.。.:・歯が命゚☆.。.:

数年前に「芸能人は歯が命」というCMが流れていたけど
最近は「一般人も歯が命」と言うわけで←どういう訳??(笑)
モラタメさんのタメせるで初ゲット!
こちらヤニ・着色汚れもクリアの「アパガード」の歯磨き粉と歯ブラシ^^
d0111702_1381638.jpg


家に届いて2週間が経ちました。

効果は・・・正直まだ実感が湧きません。
頑固な汚れには時間が必要なようです(苦笑)
ただ歯がツルツルしてきたような気がします^^

でも、この歯ブラシは良いです。
ハンドル部分が太くてしっかり握れて安定感があるし、
毛先も先細カットで歯や歯茎に優しいソフトな感じがいいです^^

最後まで使い切った時にどこまで白くなるのか楽しみです♪
その時に今後も使い続けるか決めたいなと思います。
歯ブラシは使いたいな~^^



[PR]
by mimi-pom | 2008-11-06 13:23 | モラタメ・懸賞

特殊捜査日誌

『특수수사일지』(2006・KBS・4話)
お気に入り度「☆☆☆☆☆☆☆☆
d0111702_1344250.jpg出演:キム・ハンス(ユン・テヨン)
    パク・ヒヨン(ソ・イヒョン)
    チェ・ジュン(アン・ソクファン)
    ムン・インス(パク・クァンジョン)
    イ・へミン(チェ・ヨンミン)
    イ・ジェヒョン(チョン・ジンム)

〈ストーリー〉青瓦台(大統領官邸)で連続殺人事件が起こる。
今は交通課勤務のハンスが事件の真相に迫っていく。


こちらからどうぞ~^^
[PR]
by mimi-pom | 2008-11-05 13:10 | 韓国ドラマ 08年視聴
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30