青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ハロウィン^^

今日はハロウィンですね~^^

でも、わが家は全くそんな雰囲気はありません(笑)(日本には定着しづらいのでは。。。)

そんなわが家で唯一「ハロウィンが近いのね」と教えてくれたのは、

パン作りが趣味の知人Nさんからもらったこちら↓
d0111702_13212283.jpg


カボチャパンです~

Nさんの作るパンはとてもおいしい (^-^*)

この日も、他にくるみパンと生姜が入った生姜パンもいただきましたが、

本当においしいのです。

私は、中学生の時だったと思うのですが、家でバターロールを作った事があります。

後にも先にもパン作りはこの1回だけです。

パンとかケーキとかを作っちゃう人って凄いですよね。尊敬しちゃう♪

Nさんのパン作りを趣味と言いましたが、今年試験を受けて合格し、

何か資格を取ったので趣味以上ですよね~

パンをたくさん作った時に、私の顔が浮かぶようでわが家にくださるのです。

こんな顔で良ければいつでも思い浮かべてください~

Nさんいつでもお待ちしております^^
[PR]
by mimi-pom | 2007-10-31 13:37 | 日常喜怒哀楽 | Trackback | Comments(2)

イ・ヒド

イ・ヒド氏
1955年10月1日生まれ
d0111702_1314944.jpg《主な出演作品》
・ドラマ 海神 オールイン チャングムの誓い 砂時計 
      ガラスの靴 第5共和国 1%の奇跡 
      ミスターグットバイ 
・映画  ジェイル・ブレーカー 夢中人 
      マイキャプテンキム・デチュル


私の中では何と言っても「チャングムの誓い」のチェ・パンスルが印象深いです。
だから、「オールイン」「1%の奇跡」では、時代劇と現代劇っていうのもあったと思いますが、全然印象が違っていました。
「似てるけど、違う人かしら?」なんて思ってました^^
[PR]
by mimi-pom | 2007-10-30 13:04 | この人♪ | Trackback | Comments(2)

ピアノを弾く大統領

『피아노 치는 대통령』(2002・チョン・マンベ)
お気に入り度「☆☆☆☆☆☆☆☆
d0111702_1372552.jpg出演:ハン・ミヌク大統領(アン・ソンギ)
    チェ・ウンス教師(チェ・ジウ)
     ハン・ヨンヒ(イム・スジョン)
    チョン・マンス校長(キム・ソンギョム)



【ストーリー】ミヌクは,国民をまず考える政策を繰り広げて圧倒的な支持を受けている大韓民国大統領。ウンスは,常に学生の方に立って学校と摩擦を起こし,勤務する学校が数回かわった前歴があるトラブルメーカー教師。制服を着て転校生になりすまし,自分が赴任するクラスの様子をあらかじめ見ておく教師です。そんなウンスに強敵が登場します。クラスの問題児ヨンヒです。手をやいたウンスは、ヨンヒが言った自宅の番号に電話してみると,そこは他でもない大統領府でした。

こちらからどうぞ~^^
[PR]
by mimi-pom | 2007-10-29 13:10 | 韓国映画 | Trackback | Comments(2)

模擬試験

今日は、ハングル検定の模擬試験をやりました^^

今年の6月に実施されたハングル検定の問題でした。

結果は、9割は出来ました~^^(ふ~ひと安心)

後2週間はしっかり過去問題を解き、苦手な助詞や単語
(特に動詞や形容詞)を復習しなくては。。。

それから、4拓問題なので「これだ!」と思ってしまうと、

他の選択肢が見えなくなってしまう悪い癖があるので、

落着いて一問一問丁寧に解かなくちゃ(^^;)
(今日もやってしまった(^^ゞ)

検定に向けて一つ問題が。。。

対策講座を受けている中に、70代くらいのおじいさんがいます。

とても勉強されてる方なのですが、もうお年だからしょうがないのかも

分からないのですが、試験中に声を出す!あちゃちゃ・・・

問題や選択肢の韓国語を声に出して読んじゃうんです~

講座で勉強中の頃から気になっていまして、みんなで話していたんです。

小さな声とは言え、試験となればとても気になるものです(^^;)
(声もだんだん大きくなるし~(泣))

一応先生には話してみましたが、さすがに年長の方には先生も言いづらいようです。

試験当日は、この対策講座に参加されていない人達も受験されると思うし、

きっとびっくりして気になるだろうな~(心配)

あ~検定当日は席が離れますように。。。(祈)

受験票も届いたし、ラストスパート頑張ります\( ̄^ ̄)゙>
[PR]
by mimi-pom | 2007-10-28 15:08 | 勉強 | Trackback | Comments(4)

救急処置講座

明日はハングル検定の模擬試験があるというのに、
午前中は美容室でカット&カラーリング♪(さっぱり~^^)
家に戻って来て韓ドラを見て、今PCの前にいます(笑)
そして、夜もお出かけする私~勉強はいいのか自分?(遠い目)

そんな私、地域で開催された「救急処置講座」に行って来ました^^
とっても勉強になりました!
消防署の方が来て説明してくれたんですが、この講師の方が面白い方で
あっという間の1時間でした。

まず、人工呼吸などの説明の前に救急車要請のお話をしてくれたんですが、
最近テレビ番組でも取り上げられてますが、迷惑な人達!
やはりいるそうです。
指を切ったとか転んで頭を打ったとか、風邪で熱が出たとか、絶対自力orタクシーで病院に行ける人が救急車を呼ぶそうなんですよ!
そうすると、本当に1分2分が生死の分かれ目の人の所に
すぐに行けないそうなんです(泣)
そうですよね~救急車だって台数が限られてるんだもん。
みなさ~ん、自力で病院に行ける時はタクシーで行きましょうね^^

d0111702_14483066.jpgスエーデン生まれのビリー(勝手に命名(笑))
日本ではこの人形作られてないそうです。
まずは気道確保の仕方や人工呼吸、心臓マッサージのやり方を教えてもらいました。
人工呼吸を2回、心臓マッサージを30回、これを5セットやるそうです。
d0111702_14525215.jpg実践してみる事に~みんなに囲まれてちょっと恥ずかしいビリーと思っていたら、近くで見たら女性でした(笑)
いろいろ質問が出た中でなるほど~と思ったのは、お風呂の湯船の中で家族が意識不明になった時!
絶対湯船から抱き上げて出すのは難しいですよね
(私は絶対旦那さんを抱き上げられない)
d0111702_154016.jpgそんな時は、湯船のお湯を全部流してしまえばいいそうなのです。
言われてみれば「あ~そうだよな」って思いますよね。
そして、その場で気道確保して人工呼吸&マッサージをするといいそうです。
それから、外で知らない人に人工呼吸をする時、口から血が出ていたらしない方がいいそうです(病気なんかもあるので)
そう言う時は心臓マッサージだけでもいいそうです。
人工呼吸はが(笑)一番に良いそうなんですが、どうしても嫌な時?はハンカチを当ててもいいそうです。
「生」は講師の方がそう言ってました(爆)

知らないより知っていた方が何だか安心な事。
実践するが事がない方がいいけど、備えあれば憂いなし^^
[PR]
by mimi-pom | 2007-10-27 15:11 | 日常喜怒哀楽 | Trackback | Comments(2)

トンケの蒼い空

『똥개(糞犬)』(2003・カク・キョンテク)
お気に入り度「☆☆☆☆☆
d0111702_1422138.jpg出演:チャ・チョルミン(チョン・ウソン)
    チャ・イックン(キム・ガプス)
    キム・ジョンエ(オム・ジウォン)
    オ・ドクマン(ヤン・ジュンギョン)


【ストーリー】チョルミンは、幼い頃母を亡くし、父と男2人で暮らしていて、昔から近所を1人で歩き回り、皆から「野良犬(トンケ)」と呼ばれていました。ある日、雑種犬と出会い、「トンケ」と名づけ兄弟のように生活を送っていましたが、高校生になりサッカー部に入部。しかし、可愛がっていたトンケを先輩たちに食べられてしまいます。ショックで学校を辞めることにしたチョルミン。そんなある日父親がスリで捕まった少女を家に連れて来ます。

今日は、雪虫がたくさん飛んでました。
そろそろ雪が降るのかな~


こちらからどうぞ~^^
[PR]
by mimi-pom | 2007-10-26 14:24 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

コツコツ。。。

ハングル講座で新しく使い始めたテキストには、ハングルにフリガナがふってある。
d0111702_1253198.jpg
                     こんな感じです。

ハングルが読めるようになるとこのフリガナも結構じゃまな物です。

先生も「みんな達のためにも消した方がいいですよ^^」と言っていたので、
素直な私は修正ペンでコツコツと消し始めました。

最初の予定では、次に勉強する課を消していこうと思っていたのですが・・・

いざ始めると全部やらずには済まない(笑)

この1週間、勉強もせず(汗)夜は消し消し作業に励みました(爆)

そして。。。
d0111702_12583010.jpg
               こんな風に隅から隅までやりました^^

この地味な作業、結構大変で6日目にヒジが痛くなり湿布を貼る羽目に(爆)
次の日には治っていたのでちょっとやりすぎたようです(^^;;

勉強の方も、このくらい毎日コツコツやれって感じですが。。。ホホホ~
[PR]
by mimi-pom | 2007-10-25 13:07 | 勉強 | Trackback | Comments(6)

泡ハンドソープ♪


少し前にモラタメさんから届いていた品があります^^
食べ物と違い、ちょっと使ってみてからじゃないと、
どんな感じか分からないので本日のUPとなりました。

今回届いたのは「牛乳石鹸 薬用泡ハンドソープTWO’S(ツーズ)」です。
↓これです。
d0111702_13164074.jpg香りはまさに石鹸の香り(ちょっと懐かしい香り)
除菌消毒効果はもちろんなんですけど、
私が気になったのは手肌のうるおいです。
それでなくてもこれからの季節は手もカサカサになりやすい(T_T)
ヒアルロン酸が配合されてるからなのでしょう、
手を洗ったあとしっとりします^^
ポンプを1回押して出て来たソープでしっかり洗えます。

d0111702_1317122.jpg1回に出る泡の量です^^
ちょっと分かりづらいですね~(^^;;




風邪が流行っているようなので皆さんも外出から戻ったら、
うがい手洗いをきちんとして気を付けて下さいね~






[PR]
by mimi-pom | 2007-10-24 13:23 | モラタメ・懸賞 | Trackback | Comments(4)

オオカミの誘惑

『늑대의 유혹』(2004・キム・テギュン)
お気に入り度「☆☆☆☆☆
d0111702_1246448.jpg出演:チョン・テソン(カン・ドンウォン)
    パン・ヘウォン(チョ・ハンソン)
    チョン・ハンギョン(イ・チョンア)
    ダルム(チョン・タヘ)
    ユウォン(イ・チョンヒ)ジェヒ(ソン・チェミン)


【ストーリー】平凡な女子高生ハンギョンは父親が亡くなり、再婚した母親と暮らすためソウルに戻って来ます。転校早々、ハンギョンは高校のボスで女子高生の憧れの的ヘウォンに惚れられる。まずいことに、彼と対立する隣の高校のボス、テソンまでハンギョンに惚れてしまい、彼女をめぐって2人の恋のさや当てが始まります。


昨日、「僕の彼女を紹介します」が吹き替えで放送されていた。
見る気はなかったけど、気になったのでちょっとチャンネルを変えて見てみた。
やっぱり。。。。吹き替えはだめっす(-_-)
洋画や香港映画などは全然大丈夫なのに、韓国ドラマや映画はどうしても
ちぐはぐな感じがする!!
せっかく良い映画も面白さが半減しちゃう感じします。


こちらからどうぞ~^^
[PR]
by mimi-pom | 2007-10-23 12:50 | 韓国映画 | Trackback | Comments(4)

偶然^^

高校の同期Tちゃん。
卒業して数年が経った頃から、年賀状だけのお付き合いになっていましたが、
3年くらい前にTちゃんが勤める病院で再会し、時々会うようになった^^
最初、Tちゃんは韓国に全く興味がなかったけど
2回目に会った時には韓ドラ、K-POPに嵌っていた(笑)
そのTちゃんも今年の春から私とはちがうハングル講座に通っている。
でも、お互い仕事もしているし忙しくて、ここ3ヶ月くらい会っていない。

昨日、旦那さんとお買い物に出かけた時、Tちゃんの病院の側を通ったので
「元気かな?講座に頑張って通ってるかな?」なんて旦那さんと話してた。
(旦那さんもTちゃんを知ってます)

買い物を済ませて、車を駐車している地下の駐車場へ行き車に乗ろうとした時、隣の車に「キム・サムスン」のブタさんがいた!
「おっ!韓ドラファンか?」と見ると、なんとTちゃんだった(爆)
ついさっき話していたので私も旦那さんもビックリ\(☆o☆)/
Tちゃんは今着いたばかりでした。
結構広い地下の駐車場で、他にもた~くさん駐車スペース開いているのに
私達の隣に止めるなんて、すごい偶然にちょっと嬉しくなっちゃいました^^
少しお話しして、私の検定が終わったらまたゆっくり会う約束をして別れました。
[PR]
by mimi-pom | 2007-10-22 12:52 | 日常喜怒哀楽 | Trackback | Comments(2)
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー