人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「아/어/여도 괜찮아요 (~てもいいです)」

2週間ぶりのハングル講座でした。
しかし、今回は代理先生でした○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー

普段とは違うテキストを使っての勉強で、
「買い物をする②」場面での勉強です。

◎動詞の語幹+아/어/여도 괜찮아요 (~てもいいです)
これは前回勉強した「動詞の語幹+아/어/여도 돼요」
最後が違うだけですね。4級ハン検にも出て来ます。

〈例〉
가다  + 아도 괜찮아요 →가도 괜찮아요(行ってもいいです)
쉬다 + 어도 괜찮아요 →쉬어도 괜찮아요(休んでもいいです)
하다  + 여도 괜찮아요 →해도 괜찮아요(してもいいです)

本文では次のように使ってました。
「신어 봐도 괜찮아요?」(履いてみてもいいですか?)


◎形容詞の語幹+ㄴ/은 것 같아요(~のようです、~みたいです)

〈例〉
비싸다 + ㄴ 것 같아요 →비싼 것 같아요(高いようです)
좋다 + 은 것 같아요 →좋은 것 같아요(良いようです)

本文では靴を履いてみたお客さんが次のように使っていました。
「좀 작은 것 같아요」(少し小さいようです)


代理先生の時はこんな感じと諦めモード?になっているので
私は以前よりは我慢(笑)出来る様になりましたが、
代理先生も久しぶりの授業だったせいか、上手く進められない感じで
授業を受けているこちらも疲れました(苦笑)
by mimi-pom | 2008-10-02 13:36 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31