人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「活用表現」

4級ハン検対策講6回目に行って来ました^^

前回、前々回に引き続き活用表現の続きを勉強しました。

まだあるんか~いヽ(*゚▽゚)ノ~▽▽~ヾ(゚▽゚*)ノ




○-아야 -어여 ~てはじめて、~ねばならない
 
돈이 만이 있어야 할 수 있습니다.
(お金がたくさんあってはじめて出来ます)

○-아/어야 돠다/하다 ~ねばならない

약속은 지겨야 됩니다
(約束は守らねばならない)

○-지 말다 ~しない(命令と誘い文)

버스로 가지 말고 지하철로 가세요.
(バスで行かないで地下鉄で行って下さい)

○-아요 –어요
 
・誘い 또 만나요.
(また、会いましょう)
・命令 빨리 와요.
(速く来てちょうだい)

○-지만 ~けど(逆接)

한국말 공부는 어렵지만 재미있어요.
(韓国語の勉強は難しいけど面白いです)

○名詞 와/과 달리 ~と違って

남자와 달리 여자는 시간이 많이 걸려요.
(男と違って女は時間がたくさんかかります)


○名詞+때문에 ~のために、~のせいで

일 때문에 못 가요.
(仕事のために行けません)

○名詞/連体形+중/가운데 ~(の)なか

외국어 중에서/가운데
(外国語の中で)
바쁘신 중에/가운데
(お忙しい中)

○名詞/連体形+끝에 ~の末に、~のあげく

생각 끝에
(考えの末に)

○連体形+다음에/뒤에/후에 ~後に

식사를 한 다음에/뒤에/후에 목욕을 해요.
(食事をした後にお風呂に入ります)

○連体形+사이에/이상(은) ~間に/以上(は)

우리들이 노는 사이에
(私達が遊んでいる間に)

문제가 이렇게 된 이상은
(問題がこのようになった以上は)

○-(으)ㄹ때 ~とき –았/었을 때 ~たとき

다음에 올 때 가져오세요.
(今度来る時持ってきて下さい)

한국에 갔을 때 샀어요.
(韓国に行った時に買いました)


○-(으)시지요(=죠) どうぞ、~てください

여기 앉으시지요.
(どうぞ、ここに座ってください)

○-(으)시겠어요? ~されますか

내일 또 오시겠어요?
(明日また来られますか?)

○-아/어 보다 ~てみる

가 보았습니다
(行ってみました)

○-아/어 가다/오다 ~ていく/くる

전화가 걸려 옵니다.
(電話が掛かってきます)

○-아/어 주다 ~てくれる/あげる

친구가 한국말을 가르쳐 줘요.
(友達が韓国語を教えてくれます)

ふ~(^^;)つい先日勉強したばかりなのに、
「あれ?こんな表現あったっけ??」
すっとぼけている私・・・σ(^^)ヾ(ーー ) オイオイ
ありすぎですわ~覚えられるかしら~(汗)

とりあえず4級の範囲はこれで全てです。
次回からは過去問などを実際にやっていきます。
自分で勉強していくのも問題をたくさん解いていこう!
聞き取りも訓練せねばp(^-^)q
by mimi-pom | 2008-09-10 11:52 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31