人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「第1語基・第2語基・第3語基」

しばらく復習が続いていたハングル講座ですが、
今週からはまた新たな事を勉強しました。

今回一番時間をかけたのは、第1語基・第2語基・第3語基の事。

う~ん( ̄ー ̄?)何の事と思われる方もいますよね。

数年前かな?もう講座に通っていたので、真剣に見なくなったN○Kのハングル講座で
これを使ってやってましたね。

私達の先生がおっしゃるには、韓国人の先生でも「第1語基・・・」を使って教える方と
そうでない方がいるようです。

私の周りではあまり浸透していないようです(^^;)




第1語基
 語幹+子音 語幹にそのままつけて活用出来る
          (고 지만 고 싶다 지 않다等)

例 가고 싶다(行きたい)
   먹고 싶다(食べたい)
   살고 싶다(住みたい)

第2語基
 語幹にパッチムが有無+으 (면 니까 等)

 例 가니까(行くので)
    먹으니까(食べるので)
    사니까(住むので)

第3語基
 語幹の母音が陽か陰+아/어 (서 等)
 
例 가서(行って)
   먹어서(食べて)
   살아서(住んで)

これから授業の中でも時々使っていって、みんなが覚えられるようにしていくと
先生が言っていた。
覚えてしまえば先生が「これは第1語基です」って言えば、
「あ~そのまま用言に付けていいんだ~」と理解出来るのでしょうね。た・ぶ・ん(笑)


◎ㅂ変則
「ㅂ」パッチムのある動詞や形容詞が「-(으)」や「-(아/어)」の語尾がつく活用の時は「ㅂ」が落ち母音「우」が加わります。

〈例〉 역에서 가까워요.
   (駅から近いですか?)
   추워서 밖에서는 기다릴 수 없어요.
   (寒くて外では待てません。)

※パッチムが「ㅂ」でも規則的に活用されるものもあるので注意!(どないやねん)

〈例〉입다(着る)→입으면(着れば)/입어요(着ます)  
   좁다(狭い)→좁으면(狭ければ)/좁아요(狭いです)

◎-(으)니까(理由:~から、~ので)

 パッチムがある時には「-(으)니까」ない時には「-니까」を付けてます。
「ㄹ」パッチムは脱落して「-니까」がつきます。

 これが第2語基って事ですね~
 この活用表現は相手に命令・勧誘・依頼など、行動を促す表現が続く事が多いです。
 他の理由の表現である「-(아/어)서」は後文には行動を促す表現は続きません。

〈例〉눈이 많이 오니까 운전 조심하세요.
   (雪がたくさん降っているので運転に気を付けて下さい。)
   식당에 사람이 적으니까 들어 갈까요?  
   (食堂に人が少ないから入りましょうか?)

「-(으)니까」は普段日本語と合わせて講座仲間と使ったりしてましたが、
「-(으)니까」の後に行動を促す表現が続くとは知りませんでした。
今後は正しく使わなければ^^(本格的に使っていたわけではありませんが(^^;))
by mimi-pom | 2008-09-04 12:58 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31