人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「ㄴ/은 적이 있다(~したことがある)」

今週のハングル講座は「カラオケに行く」

明日から3月だ!早いな~
ハングル講座2年目も3月でおしまい。
4月からは曜日も変わり「初級」から「中級」へ
・・・と、今まではなっていたのですが、今年からは「初級Ⅱ」となるそうです。
いったい私達って。。。(^^;;(苦笑)
名称が変わるだけで、勉強していく内容は同じですので
4月からも頑張って通います^^
ただ、曜日が変わる事で通うのが難しくなる方も結構いるみたい(残念だ)

今週勉強した文法は・・・

◎動詞の語幹+ㄴ/은 적이 있다(~したことがある)
過去に経験した事を表します。
있다を없다に変えると(~したことがない)となります。
적이の이は省略することも出来ます。

보다 →본 적이 있어요.(見たことがある)
가다 →간 적이 있어요.(行ったことがある)

읽다 →읽은 적이 있어요.(読んだことがある)
먹다 →먹은 적이 있어요.(食べたことがある)

〈例〉스키를 한 적이 있어요.
   (スキーをしたことがあります。)
   경주에 간 적이 없어요.
   (慶州へ行ったことがありません。)

日本語でも、「行ってみた事がある」
「読んでみた事がある」
という表現をしますよね。
これも、韓国語でも同じで「가 본 적이 있어요.」
「읽 본 적이 있어요.」
となります。

〈例〉제주도에 가 본 적이 있어요?
   (済州島へ行ってみたことがありますか?)

◎動詞・形容詞の語幹+지만(~が、~けれど)

〈例〉값은 비싸지만, 물건은 좋아요.
   (値段は高いけれど、物はいいです)

テキストの会話の部分を練習して、ペアーで発表!
もちろん暗記して出来る人はテキストを見ずに発表しました。
今回の会話の内容がカラオケに誘って行くという内容なのですが、
それぞれ歌が得意だったり、嫌いだったり、いつも行ってる人、
めったに行かない人等々さまざまですよね。
そこで久しぶりに「宿題」が出ました。
来週、先生が私達に「カラオケに行ったことがありますか?」
「歌は上手ですか?」等々、質問するのでそれぞれが答えを準備して来るというものです。
さあ~来週までにしっかり準備しなくちゃφ(。_。*)カキカキ
by mimi-pom | 2008-02-29 12:56 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31