人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道「는 게 어때요?(~したらどうですか?)」

今週のハングル講座は「焼き肉屋に行く」

先週は「食堂」、今週は「焼き肉屋」と空腹な私には酷ですな(笑)

お店は「가게」ですけど、「집」とも言うそうです。
「집」は家って意味だけじゃないんですね。
だから、カルビ専門の焼き肉屋を「갈비집」と言います_φ(゚▽゚*)♪

今週勉強した文法は。。。

◎動詞の語幹+는 게 어때요?(~したらどうですか?)
相手に自分の意見を提案する意味を表します。

〈例文〉
・좀 쉬는 게 어때요?(ちょっと休んだらどうですか?)
・약을 먹는 게 어때요?(薬を飲んだらどうですか?)
・저 사람에게 묻는 게 어때요?(あの人に聞いたらどうですか?)

◎名詞+만(~だけ、~ばかり)
ただそれだけが選択されるという意味を表します。
名詞に後に「만」がつくと、その後に続く目的格助詞「~을/를」は
ほとんど省略されます。


〈例文〉
・선생님만이 할 수 있습니다.(先生だけがやれます。)
・이번만은 안 돼요.(今回だけはだめです。)

久しぶりに会話の部分を暗記して、2人1組で発表!
私も含めみんながだんだん慣れてきて、アドリブを入れたり
感情を込めて会話が出来るようになってきました^^
みんな凄いぞ~!私も頑張らなくっちゃ(^_^)v
by mimi-pom | 2008-02-15 14:04 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31