人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「ㄹ래요?/을래요?(~ますか?~しましょうか?)」

今週のハングル講座は「コンビニに行く」
今年に入ってから講座の出席率が悪いです。
みなさんお忙しいのでしょうね~今週も半分くらいでした。
(ちなみに私は皆勤賞で~す(^_^)v)

勉強に入る前に先生から楽しい問題が出されました。
「ㄱ」の付く単語を言っていくのです。
강(川) 감(柿) 간(肝) 겨울(冬) 고기(肉) 김치(キムチ) 기차(汽車)等々が出ました。

その後はしりとり!
라면(ラーメン)면도(剃り)도라지(桔梗)지하철(地下鉄)철도(鉄道)・・・

これは、使えるぞ!(キラリン)
単語の復習にもなるし、仲間で勉強する時に良さそうですよね^^

◎動詞の語幹+ㄹ래요?/을래요?(~ますか?~しましょうか?)
相手の意思の確認や勧誘の意味として使います。

・명동에 같이 갈래요?(明洞へ一緒に行きましょうか?)
・무엇을 먹을래요?(何を食べますか?)

※動詞語幹の前に[안]を付けると、勧誘の意味がはっきりしてきます

・같이 안 갈래요?(一緒に行きませんか?)

※叙述形のㄹ래요/을래요は話し手の意志、予定を表します

・내일 백화점에 갈래요(明日デパートへ行くつもりです)
・오늘은 일찍 잘래요(今日は早く寝るつもりです)

発音の注意!
컵라면(カップラーメン)の発音は[컴나면]となります。

最近の授業では、テキストに出ていた文章を使って先生が私達に質問をします(ちょっとドキドキです(笑))
今回も「一緒にコンビニに行きませんか」「コンビニで何を買いますか?」など質問されて、それぞれ当てられた人が答えるのですが、その答えに笑ったりととても楽しいです♪
by mimi-pom | 2008-01-24 13:25 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31