人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^「形容詞の変則活用と連体形」

先週の予告通り形容詞の変則活用連体形をお勉強_φ(゚▽゚*)♪
習った単語は前回の日記に書いてあるので省略←手抜き(汗)

単語に아요 어요をつけてうち解けた丁寧な「~です」。

ㅂ変則(ㅂが脱落して워が付く)←今はとにかくこの様に覚えましょうとの事!!

 《例》덥다 →더워요 (暑いです)
    춥다 →추워요 (寒いです)
    맵다 →매워요 (辛いです)
    싱겁다→싱거워요(味が薄いです)

으変則(으が어になる)←これまた、今はこの様に覚えましょうとの事!!

 《例》쓰다→써요(苦いです)
    크다→커요(大きいです)


そして、いよいよ連体形への扉をノックしてドアを開けました(;^_^Aフキフキ

今回は形容詞+名詞です。

☆語幹に받침がある場合は+은
☆語幹に받침がない場合は+ㄴ

《例》 大きい木            高い山
    크다+나무 → 큰 나무     높다+산 → 높은 산

そして、この連体形にも変則活用がぁぁぁ(´Д`ノ)ノ
ちょっと教室に広がる重たい空気。。。。(^^;;

ㅂ変則(ㅂが脱落して운が付く)
 
《例》暑い夏              寒い冬
   덥다+여름 → 더운 여름  춥다+겨울 → 추운 겨울

ㄹ変則(ㄹが脱落してㄴが付く)

 《例》甘いチョコレート
    달다+초콜릿 → 단 초콜릿 

맛있다 맛없다の場合は는

《例》おいしい料理
    맛있다+요리 → 맛있는 요리

ちょっと頭の中を整理しなくちゃいけないけど、連体形を覚えると
ぐ~んと韓国語の会話や文章の幅が広がりますね。

先生から、「今回習った形容詞は基本中の基本!!全て覚えなくてはいけません」とのお言葉・・・
はい、もちろんその通りでございます(^^;; 頑張ります!!
単語を覚えるのって大変(泣)新しい単語をひとつ覚えるとひとつ忘れてんじゃないかと思ってしまう(爆)
未だに、助詞がこんがらがってしまう~←パボでミアネ~【><。】
by mimi-pom | 2007-06-14 14:11 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31