人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^

今週は先週の復習から始まりました。
接続詞形容詞の不規則活用ですね。
ささ~と復習してドリルの問題をやるのかと思っていたのですが、
最近は発音にも力を入れる우리 선생님(先生)!!
検定もあるのでもちろんですよね~(汗)
かなりの時間を費やしました。もちろんハングル筋全開活用です(笑)

今回練習した形容詞を全部載せちゃいます。もちろん、復習のためです(^^;)

・행복하다(幸せだ)⇔불행하다(不幸だ) 
・슬프다(悲しい)⇔즐겁다(楽しい)
・강하다(強い)⇔약하다(弱い)        
・필요하다(必要だ)⇔불필요하다(不要だ)
・편리하다(便利だ)⇔불편하다(不便だ)
・친절하다(親切だ)⇔불친절하다(不親切だ)
・외롭다(寂しい)⇔부럽다(うらやましい)
・재미있다(おもしろい)⇔재미없다(つまらない)

ㄹ(リウル)がたくさんあるとハングル筋もピクピク度を増しますね~(;^_^Aフキフキ

そして、ドリルの問題を解きました。
どんな問題かと言いますと・・・
《例》재미있다(面白い)/좋다(良い)←この単語を使いながら○○(空欄)を埋めていく問題です^^

A:컴퓨터 게임은 정말 ○○○。
(コンピューターゲームは本当に面白いです。)
○○ 매일 게임을 해요.
(それで、毎日ゲームをします。)
B:저도 좋아해요.
(私も好きです。)
○○ 컴퓨터 게임은 건강에 ○○○.
(しかし、コンピューターゲームは健康に良くないです。)


한국말은 어렵습니다. 그렇지만 공부는 재미있어요(^^)
来週も頑張ろうp(^-^)q
by mimi-pom | 2007-05-24 13:32 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31