「ほっ」と。キャンペーン

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^

ついにハングル講座も11年目に突入~~~~~
(ほとんど上達していないけど^^;)


また1年間頑張ります!






今回の授業では、少し前に開業した北海道新幹線
JR北海道で出している韓国語の案内チラシを訳しました。
d0111702_14312324.jpg

日本人の方が作ったチラシなのでしょうか

「どこどこから」「에서」ではなく「부더」となっている箇所が
2か所ほどありました(先生に言われて私は気付きましたが・・・苦笑)
新幹線だけじゃなく列車の旅もきっと素敵ですよね~(憧)

最近は専らテキストではなく、先生が用意してくれるプリントを勉強していますが
ここからは私の考え・・・
私達のレベルがテキストに追いついていない事に気付いた先生が
復習と言うよりは「もう一度勉強し直せ!」的なお気持ちで
教材を用意して下さっているような気がします^^;
(私的にはありがたいですけど^^)

今回は、 「아/어 주다」してあげる、してくれる
    「 아/어 드리다 주시다」してさしあげる、してくださる
    「 아/어 보이다」 見える

テキストの問題を解くだけじゃなく、この文法を使って文章を作ったりします。

意外と訳す事は出来ても、韓国語にする事や会話が難しい私達には良い勉強になります。
(かなり頭使いますけど・・・)

こちらを使っての会話レッスンも最初からやっていますので
今はまるで入門クラスの様です(でも、楽しい♪・笑)
私が持っている教材はこちらの表紙なのですが(画像はお借りしました。)
d0111702_1434595.jpg








1年、2年下の方たちの表紙はこちら(画像お借りしました)
d0111702_14353731.jpg










内容は全く同じですが、表紙が違うと全く違う教材に見えますよね。
下の方が難しそうに見えるのはなぜ?(笑)
[PR]
by mimi-pom | 2016-04-08 14:37 | 勉強 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aozorapom.exblog.jp/tb/23049945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iyonm at 2016-04-13 12:32
4月からは、ラジオ講座でお馴染みの坂堂先生のクラスに合流。
先生からハングル検定受ける人?と聞かれ、目標がないとダレるからと思わず手を挙げてしまいました。
内心、真っ青、冷や汗です。
私は、12年目になります。
Commented by mimi-pom at 2016-04-14 14:39
iyonmさん^^
12年目ですか~お互い頑張ってますよね。
今年はハン検に挑戦されるんですね。頑張って下さい!!
私は、ゆるゆるだらだらになりそうです^^;
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28