人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道^^~(으)ㄹ까 하다

自分の記憶のために(笑)

貧血は、病院の薬を飲むと改善されるので、
普段の生活でどうやってカバーするかを考えなくていけないな。
これから、半年に一度婦人科に行き診察(次回は12月)
1年に一度がん検診をするという治療計画になりました。

今月、私が1回お休みした時に、みなさんがお勉強した文法です。

-(으)ㄹ까 하다
動詞の語幹について「~しようかと思う」の意味で使われます。
確実ではない計画や予定を言う時に使います。


<例>졸업 후에 어학 연수를 갈까 해요.
 (卒業後に語学研修に行こうかと思います。)

また、「(으)르까 말까」「~しようかどうか」の形としても使われます。

<例>먹을까 말까(食べようかどうしようか)

そして、この日から新しい授業内容がスタートしていました。
それは、次回!
by mimi-pom | 2014-06-20 11:24 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31