人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

貧血治療とハングルペラペラへの道^^~-(ㄴ/는)다는~

先週、また病院に行って来ました(2時間半近く病院にいてちかれた~)

数値は14まで上がり貧血の方はもう大丈夫(^_^)v

今度は、8月くらいに診察をしてもらいます。

食生活もいろいろ気を付けたいと思います^^

そして、なんと!!
今月もハングル講座1回しかありません【><。】

次回は、GW明けという・・・

モチベーションをどう維持したらいいの~(^^;)

とりあえず、宿題が出たのでそれをやりましょうか。




授業の前に、釜山安東に行って来たJオンニの話しを聞きました。
安東には、私も一度行ってみたいので興味津々でした^^

・-(ㄴ/는)다는
人から聞いた話しや考えを伝えながら、後ろに来る言葉を修飾する表現です。

〈例〉메구니씨가 결혼한다는 이야기를 들었는데, 그게 정말이에요?
  (恵さんが結婚するという話しを聞いたんですが、それ、本当ですか?)

動詞(ㄴ/는 았/었 겠)、形容詞の語幹、있다/없다の語幹には-다는
名詞には-(이)라는を使います。
その後には、말/이야기/소문을 듣다等を使う事が多いです。

これは、おまけの話し
釜山Jオンニが行った時、日本に留学していた子達と会っていたのですが
その子達がくれた物です^^(私は何もあげていないのに・・・(^^;))

チョコレートです。
3種類の味があったので、みんなで分けました。
正直、韓国のチョコを美味しいと思った事があまりなかったのですが
このチョコは、中に入っているリンゴやブドウの香りもして
とても美味しかったです(^_^)v
貧血治療とハングルペラペラへの道^^~-(ㄴ/는)다는~_d0111702_11432420.jpg


貧血治療とハングルペラペラへの道^^~-(ㄴ/는)다는~_d0111702_11435557.jpg

貧血治療とハングルペラペラへの道^^~-(ㄴ/는)다는~_d0111702_11452460.jpg


こちらは、ノートとボールペンです。
「一生懸命勉強して下さい」って事でしょうか(笑)
貧血治療とハングルペラペラへの道^^~-(ㄴ/는)다는~_d0111702_1146423.jpg


アジュマのくせにもらってばかりでは悪いので、
彼女達にお菓子でも送ってあげようとただいま考え中です^^
                          
by mimi-pom | 2012-04-23 11:47 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31