人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

やる気はマンマン勉強会^^

「やる気はマンマン勉強会37回目」がありました。

勉強会の日は、最高気温が30度くらいあって暑い~暑い~

でも、Kオンニのお家にはクーラーがあるんです(*≧m≦*)ププッ
快適なお部屋でお勉強スタートです♪

今回の童話は「아기를 기른 개」(殺人犯人を捕まえた犬)

殺人とは物騒ですが、久しぶりに良いお話でした(笑)

ご主人達が、家に侵入した泥棒に殺されちゃうんですけど
この家で飼われていた犬がお役所へ行き
追い払われても追い払われても戻ってくるので
お役所の人が犬に付いていくと、殺されていたご主人達を見つけるのです。
すぐに現場検証が始まると、野次馬達が集まってきて
その中にいた犯人をこの犬が見つけて、犯人はすぐ逮捕されます。
その後、犬は飼い主のお墓の前にじっと座っていて、いつしか命を落とすけど
飼い主の墓の隣にお墓を作ってもらいます。

殺人はあったけど、飼い主を一途に愛する犬の気持ちが素晴らしいよね(ジ~ン)

その後は、文法表の確認・日本語を韓国語にしたり、聞き取って文章の穴埋め問題、
前回から始まった外来語と漢字カードで単語を作りました。

漢字語は개 객 거 건 검 견 が頭に付く単語でした。

개발(開発)객관(客観)거리(距離)건물(建物)
건설(建設)검진(検診)견학(見学)

外来語って準2級になると一気に出てきますよね。
カキカキφ(。_。*)しててびっくりしましたよ
年内の分はもうあるんじゃないでしょうか(苦笑)
そして、聞き取りを少しやって今回はお終い^^

最後にみんなに相談。
以前授業で童話の読みを練習して、親睦会で発表した私達ですが
それ以降はやっていませんでした。

訳した童話は手本がないので、韓国語ジャーナルに載っている童話を
毎回少しずつ読みながら、半年くらい掛けて練習して講座の先生に聞いてもらうという内容。

みんなも了承してくれたので、次回からは新たな勉強が加わります^^

勉強中から「ラーメン食べたい食べたい」と言っていたKオンニの願いを叶えるべく(笑)
オンニの家の近くにオープンした中華料理屋さんへ行きました。

デジカメがなく携帯で写した写真がボケボケだったので画像無しですが、
ゴマ味噌担々麺や海鮮ラーメンを注文して食べました
私が食べたのはメレンゲがのっている泡雪ラーメン。
蟹も入っていて美味しかった。
それぞれ全部おいしかったな~
また行こう♪(その時は写真撮って来ます^^)

8月8日テクテクε=ε=ε=ε=┏(;^▽^)┛
6147歩(きっちり歩数4762歩)
約3㎞ 43分
by mimi-pom | 2011-08-09 14:35 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31