人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

やる気はマンマン勉強会^^

昨日、「朱蒙37話」が録画されておらずΣ( ̄□ ̄|||)
がっかりなmimi-pomです(私のミスなんですけどね・汗)

そんな私ですが、「怪しい三兄弟」を見始めまして、だんだん面白くと言うか先が気になり始めまして、
一気に見てリアル放送に追いついちゃいました^^

ちょっと我慢して何話か録画してから一気に見ようと思います。
(だってその都度先が気になるんですもの~)

「やる気はマンマン勉強会34回目」がありました。




今回の童話は「닭 쫓던 개 지붕 쳐다본자」(鶏を追いかけた犬 屋根を見上げる)

今回のお話は難しくて訳すのがちょっと大変でした(^_^;)

このタイトルはことわざで(訳してから分かりました)、この言葉が生まれたお話なんです。
このことわざの意味は、「どうしようないが残念だ」という意味だそうです。
「どうにもならない」と言う事でしょうかね。

お話の中にもことわざが出て来ました。
「소 닭 보듯, 닭 소 보듯」(牛が鶏を見るように、鶏が牛を見るように)
これは「互いに無関心な事」を意味します。


その後は、文法表の確認・日本語を韓国語にしたり、聞き取り問題をしました。

聞き取りは、ハングルを聞き取って文章を穴埋めする問題と
韓国語ジャーナルなどを使って初めて聞く文章をどこまで聞き取れるかをやっています。
これは、私が問題を出すので参加していませんが(家で一応やってますよ・苦笑)
オンニ達はけっこう聞き取れてすごいな~と思います。
私は、特に数字が苦手なのですが、オンニ達はちゃんと聞き取るのです。
う~ん 羨ましい(“>▽<)っ))^o^*)
by mimi-pom | 2011-05-17 10:56 | 勉強
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31