青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

イルジメ~一枝梅~

『일지매』(2008・SBS・20話)
お気に入り度「☆☆☆☆☆☆☆☆
d0111702_1010863.jpg出演:ヨン(イルジメ)/イ・ギョム(イ・ジュンギ) 
    シフ/チャドル(パキ・シフ)
    ウンチェ(ハン・ヒョジュ)
    ポンスン(イ・ヨンア)



ストーリー〉こそ泥の養父のもとで盗みを覚えて育った青年は、実父の復讐を誓い士大夫の家に盗みに入るようになり、「一枝梅(イルジメ)」として名を広めていく。
「一枝梅(イルジメ)」とは、武術と知力で悪道官僚たちを懲らしめ庶民を救った朝鮮時代の
歴史的英雄像。


朝晩の冷え込みが厳しくなってきた北の大地。
今朝、とうとうちょっこしストーブを点けました。




続きが気になるドラマで、数話まとめて見てました^^。

イ・ギョム君(後のイルジメ)はとても聡明で賢いお子様です。
お父さんが謀反の罪を着せられて殺され、その後人生が大きく変わります。

この謀反に手を貸してしまったチャドルは、ビョンシクの屋敷で囚われの身となりますが、
母が屋敷に来てビョンシクに「あの時の子です」と爆弾発言。
ビョンシクの家に引き取られる事になったチャドル(後のシフ)。
でも、本当はギョムの父であるイ・ウォノの子供なんだよ~
実の父を罠にはめる片棒を担いでしまったというわけなのだ~

一方のギョムは、チャドルの養父に助けられ実の子として成長していきます。
そこに落ち着くまでには、追っ手に追われたり、連行される母や姉を見送ったりと
可哀想だったのです(T_T)

13年後、青年になったギョムは名前がヨンになっていて、
本人はすっかり自分の過去を忘れているようです。

しかし、イ・ウォノを陥れた奴らはギョムの行方を今も探していて、ヨンは命を狙われるのです。
記憶を取り戻したヨンは、父の復讐と姉と母を捜す事を決意します。

この時も切ないお話があるのよ~
互いを知らずに同じ牢に入れられるヨンとお姉さん。
ヨンの姉はシフの密告で捕まったんだけど、
シフとヨンのお姉さんだって姉弟になるんだよね。。。
先にヨンがギョムだと知った姉は、「弟の居場所を言え~」って拷問されても
「私の弟は死にました」って言い続けるのです。
そして、とうとう絞首刑されちゃう事に・・・

釈放されたヨンは、牢で一緒だった人が姉だと知り助けようとしたのですが
目の前で刑が執行されてしまうのですよ。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

父と姉を殺した相手を見つけるため、養父から教わった盗みの技を使い
夜な夜な高官の屋敷に忍び込み、刀の文様を確かめるヨン。
盗んだお金や薬などは、貧しく弱い人々に与えたのです。
「入枝梅~イルジメ~」の誕生です。

ひとつひとつ書いちゃうとまた長文になっちゃうので(笑)
そこはいろいろな人間模様がありまして、
甘く切ない恋もあったりしちゃいます。

もうひとつ、胸が熱くなったのは、ヨンとシフの養父セドルです。この人いい人過ぎです。
「愛しのタン(シフの母)」のために、2人の養父になるわけだけど、
本当の父親以上の愛情ですよ。
ヨンを助けるために偽のイルジメとして屋敷に入って捕まっちゃって、
拷問されて死んじゃうんですよ。
悲しすぎるよ~~~~~

ヨンは、とうとう父を殺した犯人は王と知り、
シフは自分が実父の死に荷担していた事を知るんだよね。
この2人、もっと早くに兄弟だと知り、互いを理解しあって一緒に復讐して欲しかったな。

いろいろと謎も残る最終回だったけど、こういう内容のドラマだったら後はそれぞれの解釈で
いいんじゃないかな?って思います。
私は、その後もどこかでヨンが「イルジメ」として貧しい庶民を助けてあげたりしているような
気がします^^と言うか、しててほしいな。

ここでは書ききれなかったけど、脇を固めるメンバーもとても良かったですよね。
ウンチェ、ポンスン、コンガル等々・・・
そして、最初はむかついたシワンも後半は何も知らずヨンに色々情報を教えてくれて
いい奴に見えたしね(笑)
[PR]
by mimi-pom | 2010-10-19 10:26 | 韓国ドラマ 10年視聴
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31