青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp ブログトップ

ハングルペラペラへの道~-자고 하다 -재래요(間接話法-勧誘文)~

も咲き、春が来たと思っていたのに、
ここ数日寒くてストーブを点けています。
衣替えをする気になれません。
今年の天候はちょっとおかしいよ~(T_T)

ハングル講座では今回は勧誘文の伝達を勉強しました。
そして、今使っているテキストも最後の課になりました。
いっぱい習ったけど、どこまで頭に残っているのやら・・・(苦笑)




○間接話法(勧誘文の場合)
「~しましょうか、~しましょう」と勧誘表現を他人に伝える場合に使います。
動詞の語幹に「-자고」を付け、「(말)하다,제안하다」などの動詞と共に使います。
縮約形は「-재요」となります。

【例】
・直接話法
친구가 “일요일에 골프 치러 갑시다.”라고 말했습니다.
(友達が「日曜日にゴルフに行きましょう」と言いました。)
 これが間接話法になると↓
친구가 일요일에 골프 치러 가자고 했어요.(=가재요)

○-(으)니까(新しい発見:~したら、~したところ)
「-(으)니까」「理由」の意味以外に「~したら、~したところ」のように
「新しい発見や結果」を表す事もあります。

【例】
・아침에 일어나니까 눈이 쌓여 있었어요.
(朝起きたら、雪が積もっていました。)
・전화를 받으니까 끊었어요.
(電話を出たら、(相手が)切りました。)


次はどんなテキストを使うのか、まだ先生からお話がありませんが
どんどん難しくなるんだろうな~(遠い目)
ついていけるかしら・・・(;^_^Aフキフキ
[PR]
by mimi-pom | 2010-05-13 10:14 | 勉強 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aozorapom.exblog.jp/tb/11103182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m


by mimi-pom
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31