青空 晴れ晴れ

aozorapom.exblog.jp

いらっしゃいませ^^勝手な事書いてますが、お気軽にコメントを書いて下さいね^^よろしくお願いしますm(_ _)m

ハングルペラペラへの道~-ㄴ/는다고 하다 -ㄴ/는대요(間接話法-平叙文)~

ハングルの教室も新年度を迎えました。

ご・5年目スタートです。

最初、教室に通い始めた頃は「5年も勉強すればペラペラになれるさ」等と

と~~~~~っても甘い考えを持っていました。

現実はご覧の通り、ペラペラへの道はとても遠い。。。(;^_^Aフキフキ

でも、また1年楽しく勉強していきたいと思います^^

メンバーは、やはりKさんはお仕事などで忙しく、

落ち着くまではお休みするとの事なので3人でのスタートになりました。


○間接話法(平叙文の場合)
人から聞いた話や情報を平叙文で伝える時。
品詞によって付ける文型が違います。

・動詞   -ㄴ/는다고 해요
 (縮約) -ㄴ/는대요

【例】
・내일 회사에 간다고 해요.
(明日会社に行くと言っています。)

・形容詞、過去形 있다 없다 -다고 해요
(縮約)           -대요

【例】
・한국은 가을이 가장 좋다고 해요.
 (韓国は秋が一番いいと言われています。)
・우연히 초등학교 친구를 만났대요.
 (偶然小学校の友達に会ったそうです。)

・指定詞(이다) -(이)라고 해요
(縮約)      -(이)래요

【例】
・그 남자가 범인이라고 해요.
(あの男が犯人だそうです。)

ウフフ・・・(意味不明な笑い)
これはまた、覚えるしかないですね。
たくさん使わないと覚えられないですよね~(それが難しい)
まぁ少しずつ頑張ります。

先生に基本的な発音を再度確認させられました。
강  간  감
発音も初心を忘れず意識していかなくてはいけませんね(;^_^Aフキフキ

■  [PR]
トラックバックURL : http://aozorapom.exblog.jp/tb/10948384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
削除用パスワード 
by mimi-pom | 2010-04-09 14:13 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

by mimi-pom
XML | ATOM

skin by excite